マルリの食卓19 豚の角煮!角煮!

2009年3月4日水曜日

ウチごはん レシピ

こんにちわん!マルマル!マルリでっす!マル食19回目は、角煮ちゃんでーす!
日々ミシンに向かうタマさん。真っ白の紙を前に、鉛筆を持ったまま化石になっているタマさん。
そして、ペリカン荘にいつも遊びに来てくれているあなた!栄養補給の時間です(笑)。

見て見て☆この角煮ちゃんのふっくら、こってりした色!今までいろんな本で試してみたけど、今回もかなり成功!ちょっとしたことを変えてみました。

豚肉バラブロックを一口大に切って(小さくなるから大きめに)、いつもならこんがり焼きつけてから煮るんだけど・・・今回は、「水から」煮てみたの!!
肉じゃがを作る時、牛肉を水から煮るとうま味がぎゅっと出るって、新聞で読んだのね。だから、角煮にも使えるかなーって。
お酒を適当に入れて、沸騰したらアクをしっかりとって、ぶつ切りのネギちゃんを投入。あとは、めんつゆやらみりん、はちみつ、醤油など、角煮に必要な定番調味料を入れます。
ここで、新たな試み!「テンメンジャン」(中華甘みそ)を小さじ2くらい入れたんです!
定番の味付けだけでは出ない、コクや深みを、いっぺんに出せたと思う☆

ほら、カレールウにチョコレート(ブラックね)やコーヒーを隠し味に使うのと同じ感覚で。
あ、昆布なんかもいいかも。

で、煮ていくと油が出てくるから、ある程度ペーパーで吸い取ればいいわね☆
あたしは取らないけど(笑)←そのあたりめんどうくさがり。
もちろん「落としぶた」をして、弱火でじっくり、焦がさないように見ていないとね!

家庭の味って、ほんと最高!またね~

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

☆ランキングバナークリックお願いします☆ペリカン荘を人気者に!↑
☆いつも「ぷち感想」ありがとうございます!今日もどうぞ☆↓