本日の消しゴムハンコ 切り紙を使って彫ろう。

公開日: 2009年4月18日土曜日 空色ハンドメイド

みなさまこんにちは、タマです。なんとか消しゴムハンコ間に合いました!
今回は作る過程もちょっとご紹介です。いきなりひらめきました、「切り紙の転写法」!で☆

紙に、土台となる消しゴムをおいて、鉛筆でフチをなぞったら、その形どおりにはさみで切りぬきます。
それを小さく折って好きなようにはさみで切っていきます。切り紙ブームで、本が色々出ていますよね。
タマは幼稚園のころ好きなように切って、開くと万華鏡のような模様が出来上がる切り紙が大好きで、 今でも切ってます(笑)
さて、開くと上の写真のようにオリエンタルな模様ができますので、それを消しゴムにのせます。
動かないように爪先でしっかり押さえながら、スタンプインクをポンポンつけていきます。
そっと紙を外すと・・・・あら不思議(ちっとも不思議じゃないが)彫るところに色がついてますよ☆
ティッシュペーパーで上から押さえ、余分なインクをとって、彫ります。
切り紙のほうと比べながら、必要があれば色つきじゃないところも、彫ったりしてバランスをとります。

はーい、できました!左が紙にスタンプ、右は綿麻の布にスタンプしたものです。キレイにスタンプされてますよ☆
これを、横につながるように押していけば、オリジナルのボーダー模様のできあがり!
布地に散らして北欧風にするのもいいですね!
鉛筆で転写するとどうしても鉛筆跡が残ってしまうのですが、これならハンコのほうの見た目もイイ感じです。
・・・とここまで書いて、もしかしてとっくに技法として定番ですか?もしそうならごめんなさい。
タマのナイスアイデアだと思って解説しております(笑)。
いずれにしても、消しゴムハンコって、楽しい!オリジナルの布ができちゃいますものね!
これを使った雑貨も後日ご紹介できたらと思います。
さあ、今日も教習がんばるぞ!(普通免許持っていないので、通常より時間かかっております・・・笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆ブログランキングバナークリックお願いします☆空ハチを人気者に!
☆「read user's comments」をクリックでコメント入力画面へ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

4 件のコメント :

くりぃむぱん さんのコメント...
くりぃむぱん さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...