A4ペーパーファイルをカスタマイズしよう

公開日: 2009年9月30日水曜日 空色ステーショナリー


こんにちは☆今日はA4サイズのペーパーファイルを簡単にカスタマイズします♪このファイルは、「ペーパーショップサクマ」オリジナルのファイルです。まず用途ですが、図書室で調べ物をする時、コピーしたものを一時保管する時のファイルに決めました。持ち歩くので、表紙はシンプルに。
レターをそのまま貼って、好きな言葉を一言。「利き手ではないほうの」手で書くと、雰囲気でます。
古切手(rosecakeさんより♪)を貼って、自分宛の手紙のように仕上げます。


みなさん御存じかと思いますが(苦笑)ポケットの作り方。紙は、薄くて丈夫な「クロッキー帳」の紙を、タマはよく使います。片方の端を折って、さらに斜めに折ります。


背面になる部分が多くなるように、2つ折りします。


裏返して、ファイルの幅より少しだけ小さくなるように端を折ります。上も折ります。テープで端を留めます。両面テープを貼ります。


表に返して、ファイルに貼ります。ポケットの口を斜めにしているから出し入れしやすいですよ☆
このファイルは書類とじの金具がついていないので、扉の上にパンチで穴をあけ、「書類とじファスナー」をつけました。罫線のあるノートの余りでも使って、写真のようにブックリストなどいかがでしょうか。(これも利き手じゃないほうの手で書きます)もちろん、一覧表などの書類をとじてもいいですね!
既製や手作りの封筒、郵便物の封筒をリサイクルして貼ってもいいですし、なんでもポケットにしてくださいね♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆↑ブログランキング応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :