マルリの食卓6 マヨ入りタラモサラダ!

公開日: 2008年6月25日水曜日 ウチごはん レシピ


ぼんじゅーる、「マルリの食卓」の時間よ~!
今日は、あたしの料理ノートからご紹介するわ。
タマさんと同様、図書室で料理本を「ごそっ」と借りてくる、あたし。
その中から、気に入ったものをノートに書いているの

本日のレシピは、『じゃがいもの料理100点』(江上和子著、梟社)から!

と言っても、正確な分量はメモしてないの、だからマルリの分量で許してね。

ノートより→「マッシュポテトにタラコをまぜる。レモン汁と玉ねぎのすりおろしとオリーブ油を入れ、好みのやわらかさにし、スティック野菜につけて食べる」

・・・これしか書いてないの(笑)なので・・・・

・男爵いも 4個 (皮をむいて水気を拭かずに耐熱容器に入れ、ふんわりラップして3分、チンする)
・たらこ 1本 (おつとめ品の辛子明太子にしました 半額セールに弱いあたし)

・レモン汁 (無かったので、焼酎割用のレモンを少々)

・オリーブ油はエキストラヴァージンを少々、玉ねぎは新玉を4分の1弱使いました

この分量で、2~3人分ができたわよ。

いもがほくほくになったら、マッシュにして、あら熱を取り、タラコ・レモン汁・オリーブ油を加え、玉ねぎをすりおろしながら、やわらかさを調節します。
コショウとガーリックパウダーも少々入れました。味見をすると、ちょっと苦味が強かったので、マヨネーズを適量入れたわ!!あとは野菜やパンを用意して、ディップして美味しくいただきます!!

ワンポイントとしては、いもをチンするときの「ふんわりラップ」ね。一か所ぐらい、熱気の逃げるところを作ってね。ぴちっとラップしないこと☆そしてチンのワット数マルリのレンジは「700W」!これで3分だったから、500~600Wなら、様子みてもう少し長くチンすることね。

玉ねぎのすりおろしを入れるだけで「大人のサラダ」に変身!そして美味しかったです!

またね~
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

6 件のコメント :

ちぃ。 さんのコメント...
マルリ さんのコメント...
くりぃむぱん さんのコメント...
マルリ さんのコメント...
nanako さんのコメント...
マルリ さんのコメント...