個展を開く夢

公開日: 2009年7月25日土曜日 日々の手帖

こんにちは☆空ハチです。
図書館大好きタマは、昨日もバスに乗って図書館へ。いろいろ借りてきました。
写真の本は、近くの図書館でずっと前から借りているものです。

『展示・ものづくり はじめの一歩』 株式会社グラフィック社 2008・10月刊

という本です。現在活躍中の作家の個展・作品展を追いながら、どこで発表する?どれだけの費用?計画の立て方は?といった、具体的なことも詳しく書かれています。
また、ものづくり市のことや作家の年表なんかも・・・みんな、花開く時期はさまざま。

雑貨アーティストメインだけあって、男性の作家さんは取材されていませんが、タマはこういう本の中で、ぜひとも男性でそういう活動なさっている方を探して取り上げてほしいと思います。
タマはいつも、布小物やポストカードを作る時、「女の子も男の子も」楽しんで手にとってもらっているところを想像しながら作っています。

なぜか。
ポストカードをたくさん作って学校祭で売った時の話です。激安にしたせいもあるけれど、本当にたくさん売れました。前日の準備中に、掃除のおばちゃんが「明日休みだから今日売ってくれー」と言ってくれたり、タマのなかで「このイベントの掴みはオッケー!」とほくほくしたものです。
当日、悔しいけれどカップルがわらわら来ました(笑)そして、選ぶ楽しみを味わいながら彼女のほうが買っていたかな・・・そんな中、男の子かふらっときて、そして買っていったのです。
それは、タマが女の子向けに描いたイラストでした。というか、全体的に女の子向けだった(笑)

あー、そうか、男の子だって手作り雑貨、好きな人もいるんだ。
そのときの小さな感動が、今の雑貨づくりの土台になっています。

女の子にも男の子にも人気のある空ハチになりたい。いろんな人が見に来てくれる個展を、開きたい。
タマの夢、そして目標です。(そして会場で出版された本を置いたりして・・・)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆ブログランキングバナークリックお願いします☆空ハチを人気者に!
☆「read user'scomment」をクリックでコメント入力画面へ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :