マルリの食卓15 お手軽クッキー☆クリスマスに!

2008年12月22日月曜日

ウチごはん レシピ

みんな、お元気かしらん?マルマル!マルリでっす!もうすぐクリスマス!あたしはタムラさんとまったり過ごすの。
オーブンナッシングのマルリ宅だけど、レンジでクッキーに挑戦しましたぁ☆大成功!
みんなも、図書館へれっつごー!1冊はあると思うな、『オーブン無くても簡単おやつ』系の本。
好きなところをコピーして、さくさくレシピブックに入れましょう。

材料は、ケーキ用マーガリンや卵黄、薄力粉、砂糖、塩に松の実などのナッツ類。本の通りに混ぜたけど、どうしても薄力粉が足りなくて、手で形づくられる程度まで足しました。
プレーンと、チョコの2種。でも、ナッツ、ココアパウダー、チョコチップがないので、ナッツ無、板チョコを溶かして混ぜました☆溶け残りは、チョコチップの代わり。
でも、ないない尽くしでなぜクッキーなんて?と思ったあなた。スルドイ!
えー、買い物から帰ったら、卵が割れていました(笑)ですから、緊急事態でした(笑)
だから、卵黄が必要なのに、卵が混ざったことは、内緒。
砂糖は、通常の半分以下にして、蜂蜜やメープルシロップをプラス!

一度に作れたチョコクッキーの量はこのくらい!けっこうたくさんできました☆それに、チョコチップが無くても、砕いた板チョコの代用率は高し!ただし、よーく見ていないとチョコが焦げます(笑)
こちらは、ラップで生地をはさんで、棒で板状にのばし、冷蔵庫で寝かせてから、カットします。
クッキングシートをレンジの回転皿に合わせて丸く切り、皿にしいて、生地をふちに間隔を開けて乗せます。あとは、本の通りにチン。ワット数に合わせた時間でチンですよん☆

一度に作れたプレーンクッキーはこのくらい!大きさはおせんべいほどかな。
ポイントは、オーブンと違って、表面がキツネ色になるわけではなくて、中からキツネ色になった(笑)
だから、チンしすぎると、中身が焦げちゃいますのでご注意!すこーし、キツネ色になっていると、香ばしさがとってもデリシャスでした☆
口の中で、ほんわり溶ける、美味しいクッキー。サクサクしていて、レンジ作とは思えない☆

さあ、オーブンが無くっても、レンジをかしこく使って、楽しいクリスマスパーティをしてね!・・・でも、オーブン欲しいなぁ(笑)あの、赤くてカッコイイの・・・・またね~