猫のタムラさんが本当に元気になるまで

2011年6月2日木曜日

猫のタムラさん劇場


昨日の続きです。

昨年4月か5月に、

抗生物質の注射を打ったタムラさんは、翌日からお腹を壊しました。

そのときは、すぐ治るだろうと思っていました。

毎年、年2回ほどはいきなりお腹を壊していましたので、

通常は注射を打ち4日もすればケロリンでした。


ところが。

一週間、二週間、一か月・・・・

ひどい状態から少し回復したかな?と思うと、

一日4回5回とおトイレへ駆け込む毎日が続いたのです。

注射も効きません。さらに年1回のワクチンが追い打ちをかけた。

そんなとき・・・


小梅が庭に現れました。当時の仮名、じゅんじゅん。

6月に保護しました。もう、1年になるのですね。


子猫は、変なモノ食べてお腹壊している状態があると聞きましたが、

この子は初日から元気いっぱいでした。

タムラさんも、元気だった・・・元気だったのに。


別猫、「キムラさん」を脱して「キタムラさん」だったころ。

頬はこけ、美しいアメショ模様がまだ薄い。


検便をして、悪玉菌がやたら多いため、地道に食事療法を

続けました。

元気うんPになったという情報をいただき、色んなカリカリを試して・・・

ところがやはり、効果が出るだけの量を食べてくれません。


そこで、缶詰を。これは、食べてくれたのです。


これは、全残しでした(汗)


そうそう、市販のサプリを混ぜてみたこともありました。

でも結果はイラストの通り、キムラさんに(笑)


「食べ物が変わって、それがストレスになっているかも」

ということで、いきなり美味メニューにしてみました。

体重は少しずつ戻ってきましたが、お腹は相変わらず。


こんなこともしていたんですね(笑)

結局、市販のサプリはやめて、病院から「アガリクス」を買い、

現在はそれを缶詰に混ぜています。

体重がすっかり元に戻ったころでしょうか、

新たなお薬を飲ませたところ、ちらほらと元気うんP率があがってきて、

現在のメニューは

カリカリ→ ドクターズダイエット

缶詰→ r/d

液体サプリ、お薬(1日おきとか、回数を減らしています)


『すっかり高級猫』

フード類、サプリはすべて病院から買うという、なんともセレブな(笑)

タムラさん。けれど、いつの間にか

「体質改善」

していたのかも知れません。

今回ワクチン打ったあと、まだお薬飲ませていないのですが、

元気うんPなんです。

おねえタマ、今度はうれし泣きしていいかな。いいよね。

もう、自分を責めて泣く日々は終わりだよね。

不思議なのですが、あの心が折れて後「しあわせは自分の中にある」と

気付いた猫マンガを描いた日にサプリ投与再開してから、

タムラさんずっと元気なんです。

タムラさんは、待っていたのかも知れません。この時を。

「どうして治らないの!」というヘビーな感情を、

全部受け止めていたのかも知れません。

今は、とても気持ちが楽ちんです。

また調子落としたとしても、「大丈夫さ!」と思えます。

タムラさんの自然治癒力を、ちょっぴりお手伝いする気持ちで。

「私のせいだ、私が何としても治すんだ」

この感情は、タムラさんのことを想っているように見えて、

自分のことしか考えていなかったのですね。

ごめんなさい、なんだか涙がでてきたのでこのへんで

振り返るのおしまい。

今日は笑顔で、にゃんこを抱きしめよう。

明日も笑顔で、にゃんこを抱きしめよう。

あなたの子供を、抱きしめよう。

あなたの愛する人を、抱きしめよう。



☆リアクションでプチ感想をどうぞ!