やっと完成!クロッシェ&レースのB・カバー

公開日: 2009年10月25日日曜日 作品詳細


こんばんは~タマです。日付変わって、本日完成です。「クロッシェとレースのブックカバー」。
長編み・細編みなど基本の編み目に加え、ネット編み・玉編みなどを入れてます♪


中を開けてみましょう~♪試作品をたたき台にして、とにかく薄く作ろうと決めました。本をセットする本体は布で仕立て、表の編み地本体と手縫いでまつりつけてます。


フラップ側です。しおりの先のモチーフは、裏返った時ともカワイイように、またレースとモチーフの強度を高めるため、ボタンをつけました。隙間に多用途接着剤をちょっと塗って完成です。
フラップの部分だけ、ふち編みが2段入っています(角をちゃんと作るため)。

反対側です。やわらかい仕上がりにするため、「長長編み」という長ーい編み目を入れてます。
文庫本サイズで、14.9と15.3弱のどちらの高さの本もしっかり入ります。
厚さは、いつもの空ハチシリーズより薄く、1.5cmくらいまでと表記させていただきます。
確認用の本は1.7cm厚で、それも写真のようにセットできますが、念のため・・・。
やっぱり、編み地のカバーはそれ自体が厚めなので・・・。どうかご了承くださいね。

さ、まだまだエンジン全開!といいつつ「海と僕ら」は本日更新なしです(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆↑ブログランキング応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :