届いたカードと送る茶封筒のイラスト

公開日: 2009年10月30日金曜日 日々の手帖


みなさまこんにちは!タマです。30、31日と Halloween イベントがあちこちで行われるんじゃないでしょうか。空ハチにもお化けカボチャが到着!「カフェもっくん」のrosecakeさんより、面白くて素敵なカードが届きました☆折り紙のカボチャ、とってもかわいい。横に同じカボチャがついたタグも添えてありました。この大カボチャの下(中側)に、秘密の袋がありまして・・・出てきたのはたくさんの小さなにゃんこ達!一つ一つが細かいです♪
ありがとう、rosecakeさん☆☆☆


さてこちらは、タマが送る茶封筒です。ちょっとマヌケな絵ですね(笑)。
遠方に資料を送ることになって、100円ショップで茶封筒を買ってきました。A5サイズが入るものです。で、サインペンアートが好きなタマは下書きもナシでかえるちゃんとコペンギンを描きました。吹き出しの部分に住所を書きます。

そこで、おすすめしたいのが「茶封筒だってキャンバスだ!自分で描こう!チビッコに描いてもらおう!作戦」です。住所と郵便番号を書く部分を紙で覆い、(楕円とかフリーハンドで切ったもの)マスキングテープで仮止めして、あとは子供を呼んで(笑)「好きなように絵を描いて!」と頼みます。お母さんがちゃんとそばでお絵かき道具を管理しながら、お子さんに描いてもらうのです。出来上がったら紙を外せば、オリジナル封筒の出来上がり!クレヨンとかは手が汚れてしまうけど、色鉛筆やペンならグリグリ描けますよね。
また、自分で描くときは、同じように紙で覆った後、「目をつぶって」描いてみるのです!下に敷物を敷いておけばテーブルも汚れないし、ペンの色も見ないで手に取れば何色で描いてるかもわからない(笑)とにかく好きなように、芸術を爆発させるのです(笑)
このアートに、上手い下手は全く関係ありません。本来アートはそういうものなのです☆
最後にお母さんがお子さんの代わりにサインをカッコよく入れて。自分で描いた場合もカッコよく。
今はケータイメールでなんでも連絡がついてしまう時代ですが、こうやって遊び心満点の封筒に、お母様同士の連絡事項なんて入れたら面白くありませんか?

そうだ、ずっと前に言ってた「学生の頃好きだった美術の技法」を、紹介すると言ってそのままでした。納品完了したら遊び心満点でご紹介したいと思います☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆↑ブログランキング応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

rosecake さんのコメント...
tama さんのコメント...