ホットケーキの粉でレンジ蒸しパン♪

公開日: 2010年3月15日月曜日 ウチごはん レシピ

マヨネーズ入れます。

こんにちは、タマです。また一か所掃除が終わりました。仕事の後はビール・・・じゃない、お昼ごはん。
久しぶりに簡単ごはん日記です。

以前はホットケーキをフライパンで焼いていましたが、ガス代かかるし(ケチね~)、焼き加減を気にしないといけないので電子レンジで蒸しパンを作ることにしました。

最初は「カッチカチやで!」だったり「うあ、中が未完成!」だったりですが、今はこのパターンに落ち着いてます☆

簡単です、いつもの材料にマヨネーズを適当に入れ、牛乳または水を多めに入れます。
容器は電子レンジにしっかり対応する耐熱容器を使います。

これくらいゆるい生地がいいかなぁ。

で、泡だて器で泡立てるようにぐんぐん混ぜて、生地のゆるさもこんな感じ。でも、メーカーによって粉のレベル?が違うので、いつも賭けです(笑)。

わー、こんなに膨らんだ!

ウチのレンジは700Wで、それでラップをしないで3分チンします。もうできあがり。

ご家庭それぞれワット数ありますから、それに合わせてチンする時間を調節します。

包丁で切ると潰れちゃう(笑)けど撮影のため。

タマはゴーカイに3番目の写真の状態でバターやジャムをかけてフォーク炸裂です(笑)

包丁で切ると、膨らんだ生地が潰れちゃうので、小さな耐熱容器にたくさんつくって、一口マフィン型にするのがたぶん一番おしゃれで、食べやすいと思います。

マヨネーズは、伊東家の食卓で、即席パンを作る時に生地に入れていた記憶があったので入れてます。マヨの味はしないですよ☆

☆リアクションでプチ感想をどうぞ!蒸しパン好きならブログラムバナーもぽち。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :