ラピュタの飛行石に憧れて買ったのは・・・

2010年3月14日日曜日

日々の手帖

これは何でしょう。

こんにちは、タマです。昨日のクイズ・・・「天空の城 ラピュタ」のシータが持っている飛行石にあこがれて、中学生のころ買った石は何か?

正解は「ラピスラズリ」でした^^

ラピスちゃんは、ショッピングモールのテナントの、アクセサリー店で買った記憶があります。母にアクセとして最初に買ってもらったと思います。

写真の色よりも深いロイヤルブルーで、最近また身に着けだしました。

ワイヤーネックレスだったので、ワイヤーはすぐ寿命がきて(笑)しかもマダム向けのお店だったのでデザインが(汗)そしてラピスちゃんだけをずっと袋に入れて18年。

年季が入ってしまった(笑)

なんでコレを買ったのかなぁと眺めていると、「・・・・何かに似てるなぁ・・・あ、飛行石(笑)」

そして当時の買った情景まで思い出しました。「・・・・5千円した・・・かーさん、よく買ってくれたね」

そして次の瞬間、「!!!ニセモノかも・・・・」

色々調べてみましたが、ラピスを粉にして、金粉状態のパイライトを混ぜて固めた成型品は、やたら金色が多くてギラギラしているし、表面の感じも違ったのでタマ的に本物としました(笑)染めたものでもないように思います。

高価なのは、ブルー以外の色が見えず、そして深ーいブルーをしたグレードのもの。鉱石は奥が深いですね。

飛行石は今でもあこがれです。悪いように使わなければ、素敵なお守り石だから。

ジブリアニメ、次回は「借りぐらしのアリエッティ」でしたよね。ちょっと楽しみです。

でも、ラピュタやナウシカのような世界観のアニメ作品を(変な言い方ですが)新作で見てみたい・・・そう思いながらラピュタのエンディングテーマを歌っておやすみなさい☆


☆リアクションでぷち感想をぽちっ。ブログラムバナーもぽちっ。☆