ガジュマルの木と猫の爆睡

公開日: 2010年6月11日金曜日 日々の手帖


とりとめのないタイトルですが・・・

こんにちは、タマです。今日はすこぶるいいお天気で、

夕方まで買い物に出たくありません。日焼けは乙女のラスボスだから。

(ラスボス=ドラクエなどRPGの最後の敵。ラストボス。)

****

さて今日は先日から予告していた「100円SHOP」の観葉植物。

これは沖縄で有名な「ガジュマルの木」です。

何本も幹が溶けあうように合わさって成長し、巨木となります。

樹齢の長い木には精霊が宿ると言われていますね。

この子、「ガジュちゃん」はお店にいたとき10cmくらいでした。

室内なのと、熱帯系なのに越冬を繰り返している(笑)ためか

寒冷地仕様(車か!)になりました。

幹は太くならないですが、冬の寒さ、春の冷え込みにもびくともしません。

8年ほどたってこんなに成長しました。

落ち込んだ時は、この木の力強さを見習います。

(いつだったか、ナイーブな他の植物を近くに置くと、その植物が負けちゃうことが
あるらしい、と聞いたことがあります。強え。)

お店で選ぶ時、二股に分かれて人型に見えるような幹は

選考から除外したので(笑)、いやそれがガジュちゃんの最大の特徴ですが

我が家のガジュちゃんはなんだか普通な感じです(笑)。




強い子。(笑)


昨日も落雷のタムラさん。もうここまでくるとなぜ落雷するのか謎!!!
おやつも缶詰ごはんも無くして、それでも落雷。

さすがに昨日の夜から暑いと感じたのか、毛布にめり込んでこなかった。

タマは・・・・寝返りを打てたぁ・・・・眠れた・・・・ありがとう、タムラさん。

でも、タオルケットに替えたらまためり込みそうだ!!


☆リアクションでプチ感想をどうぞ!タムラさんのお腹にみなさんの愛のパワーを!応援ぽち。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

爽也 さんのコメント...
tama さんのコメント...