夏のカゴバッグを超簡単リボンでおしゃれアレンジ

2011年7月22日金曜日

空色ハンドメイド


夏ですねー 連続投稿しますー。

今日お出かけなんですが、ガンダーラ・・・じゃない、インド製のワンピース

サンダルという軽い格好で行く予定なので、バッグも軽くしようとカゴのものに

しましたが、付属のお花がどうも好きになれないので

自分でリボンをくっつけることにしました

裁縫要らずの超簡単おリボンです。

丈夫な(化繊系の)レース布の余りと

綿100%のトーションレース2本適当な長さを用意します

この黒いレースは、ブックカバーを作ろうとして切ってあったものなので

だいたい文庫本の表紙広げたくらいの大きさあればいいですね


端から、じゃばら折りしまして

真ん中をトーションレースでしっかりリボン結びします

バフンウニではありません(爆)

チビッコの頃、紙の花を作りませんでしたか?

端から山折り・谷折りを交互に繰り返し

もはもはっと重ねた紙を広げると花になるっていう

あれです あの折り方。


本体できあがり。


ブラウンのトーションレースを取っ手に回し

両端をピンクのリボンの輪っかに通し

ぐるり一周させてブラウンを裏がわでリボン結びします


はい これで完成です 早いなーそしてかわいいなー


なので 裏側にはピンクとブラウンのリボンが2つできます

綿なので、固く結べばほどけないとは思いますが

ブローチピンや安全ピンで全体を留めておけばばっちりでしょう。

使い終われば ほどけばOK。

黒×ピンクは 心の師匠・中原淳一先生もスタイル画で美しく用いておられました

赤×黒もいいですね 黒のカゴバッグによさそうです

今回はカゴの色がブラウンとベージュだったのでリボンにもブラウンを使いました



これがもともとついていたお花。 これだとビーチに行きたくなります(笑)

ほどけたときのために、今流行のミニストールをバッグに常備しておきましょうね^^

簡単がいちばんだ。

☆リアクションでプチ感想をどうぞ!リボンは女子の味方ですね!