手帳アレンジ術 特集1 まず手帳カバーをおしゃれメンテする

公開日: 2013年9月6日金曜日 空色ステーショナリー

 
さあ、やってまいりました、2009年のとき「100均手帳アレンジ活用」を
 
記事にしてはや4年ですか!ブログ長く運営しているんですね~ワタクシ。
 
さて!あれから、おねえタマも自営業者になり、手帳もあれこれ変わっていきまいた。
 
今回は!!
 
バイブル6穴手帳を カスタマイズする研究をしていきたと思います。
 
なんでかって、打ち捨てられたこの↑手帳を発見したからです(笑)
 
まず、ラナパーなど革製品メンテクリームを薄く塗りこんでコンディション回復。ケアル。
 

 
ワイルドターキーを買うと、もらえた革の手帳です。(10年以上前のもの)
 
が、今のワイルドターキーのプレゼントキャンペーンみるとすごい。
 
本格的な手帳作っているんですね。
 
この手帳は、まあ景品ということもあってか、総皮革ではないようです。
 
使えばすぐ擦れて跡がいっぱいだし(ビンテージ感出ていいけど)
 
塩化ビニールかな、それ系の台紙芯にレザーを貼って縫っていると思います。
 
なので、カードを入れておく透明なプラの部分と、下の合皮がくっついており↓
 

 
あれまあ~ 経年放置でべったりくっついており、はがしたらこうなった。
 
なのでおしゃれメンテ開始!
 


 
透明なプラ部分をきれいにカット。(カッターでのケガに注意してね)
 

 
切り抜いたプラ部分を型紙にして、好きなレザーや布をひとまわり大きく
 
カットして、さしこんでいく。布は、厚紙に貼って丈夫にしてください。

 
はい、こんなおしゃれに おめかしできました!


 
レベルアップ。毎年の自分のラッキーカラーをカードにして
 
挟み替えするのもいいと思います。
 
あと、ラミネート加工した家族の写真とかにゃんこの写真とか^^
 

 
 
こちら、100円ショップで売っていたウサギのクリップです。
 
ブックマーカーを差しておく場所にしてもいいし、
 
保存の必要ない一時的なメモ紙を留めておくのもいいでしょう。
 
もしくは、名刺サイズのカードをセットして、ジョッター風にすぐ
 
メモできるようにしておいてもいいかも^^
 
名刺サイズの紙も、100円ショップで売ってます。
 
 
では、次回 特集2 では、
 
「バイブル6穴に何を閉じこもうか?」
 
です。
 
本当は100円ショップ手帳やノートのカスタマイズ術のほうが
 
いいかなあと思うんですが、それもがんばって考えますね。
 
こうやってバイブル6穴特集組まないと、自分の手帳が完成しません(爆)
 
しばしおつきあいくださいね。



☆リアクションでプチ感想をどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :