タオルドレスを作りました

2014年1月12日日曜日

空色ハンドメイド


昨年末、リクエストがあったので作ってみました。

1枚のフェイスタオルから作る簡単タイプの「タオルドレス」です^^



はじめて作りました。ネットで調べて、大体裁ち方が共通していたので

ハサミを入れたのですが・・・・

バイアステープがないっちゃられら!(笑)

タオルはパイル地なので、切ったところがボソボソほつれるわけで・・・


さらに調べて、断ち切り線をジグザグミシンするってあったんですね。

バイアスが苦手なのでこれが楽だと。


うん、しかしわたしのミシンは薄い生地のジグザグは超苦手。

トライしてみたものの。送り歯にタオルが食い込んで「ギャギャギャ!ブー」

ストップ・・・・からまった糸を除去・・・


では三つ折りにして縫うか。いや、このカットは三つ折りすると

本体が小さくなりすぎてしまう。

というわけで。

逆転の発想を使いました。

布端や襟ぐりの部分ですね、これを表側に1つ折りして、

トーションレースを乗せ、一緒に縫いました☆

襟ぐりは、少しだけ四つ角に切り込みを入れ、1つ折りできるようにしました。

バイアステープつけるときは、それは不要です。

上の身頃と下のスカート部分も、表側に縫い目(縫い代)だしちゃって、

レースで上からかぶせて縫ってます。


バリエーション違い♪



こちらは、厚いトーションレースで上下つないだので、

重みがあるため両サイドのずれ防止用ひもレースはつけませんでした。


もちろん、裏もレースで押さえながら飾りつけていきましょう。


襟ぐりはバイアスで処理してレースのほうがよりきれいです。

レースだけだと、四つ角を手縫いで補強する必要があります。


厚手のリッチなタオルを使う場合は、1つ折りでもゴロゴロしてしまうでしょうから、

やはりバイアス、またはジグザグミシンをおすすめします☆

かわいいですね、タオルドレス♪


☆リアクションで「いいね!」をどうぞ!