蓮田英夫の文豪☆ライダー③

2008年5月30日金曜日

文豪の日記

つ、疲れた・・・・・

今、やっと2作品目が、完成したところだ。

プリントアウトしたはいいが、いつもの悪い癖は、「紙にしてみて気づくことが多い」ということ。

原稿は、書くときにルールがあるから、それに従うのが普通。

文豪と呼ばれる人の生原稿・・・よく、文学館や資料館にガラスケースに入って展示されているが、

ものすごい乱筆で、読めたモンじゃないのがあります(笑)

原稿用紙のマス目を全く無視した、文豪独自の書き方があって、とにかく、すごい。

文章の追加や削除で原稿が真っ黒になっても新しく清書しない文豪も・・・

ま、現代の文芸賞の応募作品に「文豪式」を取り入れたら、2秒でボツになる(笑)

明治~昭和の文豪は、今のパソコン時代をどう思われるであろうか・・・

さっ、3作品目に突入だ。