マルリの食卓4 野菜そぼろのおかゆ

公開日: 2008年5月31日土曜日 ウチごはん レシピ

ぼんそわーる、マルリですわん。
マイフレンドが、風邪ひきさんとのこと
何か作れないないかなーと、おかゆにしてみたわ。
ふつうのではなく、たっぷり野菜を食べチャイナ!な、お・か・ゆ☆
では、レシピどうぞ!

①残りごはんでおかゆを作ります。水に、中華スープのもと(鶏ガラスープのもと)を入れてね。分量は箱をみてください。顆粒タイプのが便利!

②にんにく、しょうがを各1かけ、にんじん5ぶんの1本、ねぎ2ぶんの1本(青い部分、白い部分、均等にカットよ)はみじん切り。チンゲンサイ1束は、根元をよく洗って、1口大に切ります。

③ごま油をフライパンにひいて、とき卵1個を流し、ふわんと、かき卵を作って、別皿にとります。

④チンゲンサイ以外の②を全てよーく炒め、(最初はやはりにんにく・しょうが・ねぎかしらね)ここで、鶏肉のひき肉60gぐらいをいれます。オプションで、玉ねぎのみじんぎりや、しめじやしいたけなどのキノコ類を入れてもいいわね。もやしとか。要するに、好きなの入れてね!

⑤ラスト、チンゲンサイを入れて火を通したら、はちみつ大2強、醤油とオイスターソースを大1くらい、テンメンジャン(中華みそ)を小1強入れて、よく混ぜ、さっきの卵を入れてできあがり!

⑥では、おかゆにのっけていただきます!風邪ひきさんじゃない家族の方は、ほかほかごはんにかけましょう!おかゆは、食欲に合わせて、全がゆか、七分がゆにするか決めてね!マルリは、五分がゆにしてみましたぁ~。

またね~☆☆☆(←勝手に星3つ!!)
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :