冬物ハンドメイド作品 WEB上で回顧展1

2008年6月23日月曜日

ハンドメイドぷらす


みなさまこんにちわ。札幌はすっきりとした青空が広がっています。店主タマです。
いよいよ6月も終わりに近づき、タマのイラスト工房は夏の新作ポストカード制作に向けて動き始めています。先日、ちょっとしたキャンペーンに応募しました。キャラクターの新しい服装を考える、というものですが、タマには服飾デザイナーのセンスがひとかけらもないことがわかりました(笑)
でも、応募することに意義がある、と今は申しておきましょう・・・


さて、やっとタマは新たなかぎ針編み作品にとりかかりましたが、今回はマーガレットという、カーディガンとショールを足して2で割ったようなものを編みますので時間がかかります。
イラスト制作や蓮田さんの応援もありますので、出来上がるまで、冬に作った編み物の回顧展をお楽しみください。

作品NO.1 『パイナップル編みのネットバッグ』
「冬のおでかけニット」という本から。糸はもちろんジャ☆コの糸。ウール100であたたか。底の方から、テーブルセンターのような模様を編み、上部はネット編みをひたすら。持ち手を編みつけて完成。


作品NO.2 『パイナップル編みのマフラー』
同じ本から。写真では色合いが違いますが、バッグと同じ糸です。パイナップル編みを繰り返し、本には無い、ふち編みと両端の模様編みを勝手に編んで(笑)完成。


昨冬はよく使いました。ネイビーのコートによく似合って、昭和レトロでした。本の中では違う糸で作られていても、こんな風に糸がいっしょなら、おそろいができちゃいますよ!