ペリカンガーデンにきたエゾイトトンボ(たぶん)

公開日: 2008年7月5日土曜日 ペリカン日記

みなさま、札幌は暑いです。30℃あると、PCのガジェット(ビスタの画面右に出る色々なオプションで、時計やカレンダー、現在の天気などをリアルタイムでお知らせしてくれる)天気コーナーは表示してます。店主タマです。

週末の日記は、ネイチャーフォトにするっていうのもいいですね☆

今日は、雑草だらけのペリカンガーデンから、スナップエンドウを2個収穫(笑)しましたら、見慣れないトンボがふわーんと飛んできて、葉っぱに止まりました。
ケータイを取りに行って、庭に戻ると、まだいてくれたので、「ハイ、チーズ」です。

わかりますか・・・?アップで撮ろうとあおったら逃げられてしまいました。(当然。)

調べますと、どうやら「エゾイトトンボ」女の子みたいです。地味な色・・・・。この男の子は、きれいなブルーグリーンをしているんですよ。カモとかもそうですが、生き物の世界で、女の子は地味な子が多いですよね・・・。それにしてもスレンダー。羽根なんか薄すぎて見えません(笑)
いいだんなさんに出会えますように!



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

4 件のコメント :

ちぃ。 さんのコメント...
店主 タマ さんのコメント...
nanako さんのコメント...
店主 タマ さんのコメント...