暮らしの知恵~お米編~

公開日: 2008年7月6日日曜日 ペリカン日記

週末はネイチャーフォトにすると書いたのに、もう違う日記を書いている店主タマです。しかも今日は写真無し。札幌は暑いです!タマが小さい頃は、もっと涼しかったですのに・・・・。

さて、今日はお米に関する「知恵」です。いろいろ、節約本などを見ていますと、「お米をよりおいしく」する方法が載っています。銘柄や精米方法で味は違いますが、「THE タマ'S MEMO」によると、

・酒(料理酒や日本酒)を入れる
・はちみつを入れる
・みりんを入れる
・氷を入れる
・サラダ油を入れる

・・・・と書いてあります。図書室から借りてきた本から、ノートに取って箇条書きになっていました。

いくつか試した記憶はありますが、効果らしい効果は「?」でした。特にサラダオイルはべたべたしただけでした。

そこで、タマのおすすめ。「もち米」をおちょこ一杯分、入れてみてください。もちもち感、ふっくら感が出てきて、冷めたごはんをチンしたときも、すぐふっくら感でいっぱいになりますよ♪

最後に、箇条書きにした方法でごはんをおいしくしていらっしゃる方、ごめんなさい。きっとタマのやり方が悪かったのです。そして、もち米の方法、常識でしたらごめんなさい。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

4 件のコメント :

nanako さんのコメント...
ちぃ。 さんのコメント...
店主 タマ さんのコメント...
店主 タマ さんのコメント...