これが原画だ ~アトリエの風景~

2008年7月8日火曜日

アートのこと

みなさま、ついにイラスト制作が始まりました。店主タマです。納品日は・・・12日を予定しています。

急に始めたのではなく、どんなイラストにするか、何日も一人で会議を重ねて、今日に至ります。
なんといっても、売れてほしいですから。
不思議なことに、「こんなのでいいのかな~絶対残るな~」というポストカードが売り切れて、「うわー、いい絵ができたー」というものは、まったく売れないという現象が起きます(笑)
逆に、「これ・・・イケるかも」という予想が当たることも多いです。市場とはわかりません(笑)

タマのイラストは、いろいろな手法が重なっています。基本は原画をスキャニングして、PCでカラーワークをし、年賀状ソフトではがきの状態にして印刷します。

その過程で、こんなふうに、花びらを使ったり、布を使ったり、和紙などを切り貼りしたり、背景を水彩にしたりするのです。鉛筆の線をそのまま生かしたりもします。

印刷する用紙についても、かなり検討するので、時間がかかります。

さて、この原画は、うまくポストカードになるのでしょうか・・・