ポストカードの素材探し・・・・

2008年9月5日金曜日

ペリカン日記

みなさま、こんにちは。妙に暑い札幌です。店主タマの「ペリカン堂」も、また秋の新作に向けてガサゴソ動いてます。

昨日は、札幌の「紙」専門店、「ペーパーショップサクマ」に行ってきました。
ここは、いつもペリカン荘に遊びにきてくださる方からの教えてもらった、まさに「救いの一手」ショップなのです(笑)
いまや、ペリカン堂はこのお店が無いと素材の入手が大変になっちまうのです(クールポコ風に)。
もう一か所、行ってみたいお店があるのですが、それは次回に。(遠いので)

いままで使用していたインクジェットハガキの廃番により、昨日はその代替品を求めて3千里だったのですが・・・。なんちゅうことか、札幌でかなり大きい文房具店「大丸藤井セントラル」の、画材などのフロアが改装のため閉鎖していたのです!!ああああ。と心で叫び、サクマに行ったのでした。

セントラルなら、既製品で同じようなのがあるかな・・・と。つまり、紙メーカーが発売して、小売店が販売する、というものですね。郵便番号枠とかあって便利なんです。
サクマは、よりハンドメイドやオーダーに強いので、タマの中では「既製品素材」と「素材」の意味を分けています。

長々と、誰も読まないですね(笑)ごめんなさい。

結局、サクマでセミオーダーの形をとり、注文してきました。
A4の紙から、ハガキサイズを切りだしてくれるのです。
サクマにももちろん、既製品ハガキは売られています。
問題は紙の厚さと色。蛍光灯と同じです。白色か、ナチュラルな電球色か。
タマのポストカードは、ナチュラルを使用していたのです。これが、どこ探しても無い!無い!

問題も解決しそうなので、これから制作・生産に入ります。デザインが浮かばなくてデスク・ドランカー(キッチンドランカーではなく)になりそうです(笑)