新聞の書籍広告で掴む「自分の想い」

公開日: 2009年9月22日火曜日 日々の手帖


こんにちは☆タマです。ステーショナリー日記に入る前に、ちょっとコーヒーブレイク。
もしみなさんのお家で新聞をとっておりましたら、もちろんニュースも大事ですが、「本のニュース」にも注目してみてください♪よく新刊案内が大小の広告で出ていますよね?あれも含めますがタマが一番好きなのはココ↑。朝刊の一面、の下。「サンヤツ」だったかな?どの新刊案内も同じスペースで並んでますよね。
同じ大きさなので、気になったり「読んでみたい」と思った広告をポンポン切り抜いて袋に入れていきます。たまってきたら、本の分野や出版社ごとに分類してみてください。
ためてる最中でネット検索すると、つまらなくなります(笑)文明の利器を活用したい気持ちを抑えて集めるのです(笑)
分類したら、その時点で興味を失っている分野をよけます。すると。
(この「興味ナシ」も、集めると傾向が見えてきて、興味アリに復活するかもしれませんね)
自分が何に興味を持っているか、少し見えてくる・・・・と楽しいのですが(笑)
自分が好きな分野を多く取り扱う出版社も分かってくると思います。
なんとなく自分でもわかっていたけど、はっきりしたなー。と感じたら図書館へGO!
ねらいを定めた棚の前でじっくり本探し。
手にとって、出版社チェックもします。意外に「あ、あれと同じ出版社だ!」なんてことも。

たまにはこんなアナログな作業で自分と楽しく向き合うの、いかがでしょうか?
(そんなタマはさらに自分と向き合うべくある「ノート」作り計画を始めるつもり)
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆ブログランキングバナークリック1日1回お願いします☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

3 件のコメント :

くりぃむぱん さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...