100円ジャバラファイルにひと工夫

公開日: 2009年9月29日火曜日 100均活用 空色ステーショナリー

 
こんにちは☆タマです。今日は100円ショップの雑貨をカスタマイズします☆
ペーパー・蛇腹ファイル、105円なり。パリモードですね(笑)

 
花を咲かせてみましたが・・・ちょっとウルサイか(笑)スタンプしすぎた(笑)

 
まあよしとして、今日のテーマは「工夫」なので・・・こちらが本題。
 
・家に届く請求書類の封筒の、窓の部分を切りぬいて貼り、透明ポケットのできあがり。銀行の電話番号や、旅先の旅館の番号など書いたメモをさしておくと便利だと思います。個人情報はバツ。
 
・本体に2穴パンチで穴をあけ、同じく穴を開けたメモ用紙を数枚、綴りヒモで閉じます。ひもは、手前から通してリボン結びを内側にすると邪魔になりません。
 
・折るだけでできる簡単ポケットを貼ります。ハンコを押したり、好きな模様の紙で。

 
蛇腹ポケットの内側に、先ほどと同じつくり方で大きめのポケットを折り、貼ります。ポケット口を斜めにすることで、一度入れたものを取り出しやすくします。
 
これはですね、もともと蛇腹ファイルって、振込用紙などを入れて持ち歩いたり管理しますよね。で、払い込んだら「控え」の半券が渡されます。
それをこのポケットに入れておこーじゃないか、ということです。
 
日時を決めて毎回整理すればいつでもきれいな蛇腹ファイル。
 
旅先にも持っていけば、パンフや乗り物の半券、ショップカード、色々入れられますね!ただし、落として困るものは決して入れないことです。

では、次回は「A4のペーパーファイルをカスタマイズ」。ポケットの折り方もご紹介します。でも、みんな知っているかも・・・それくらい簡単です(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆↑ブログランキング応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

KISA さんのコメント...
tama さんのコメント...