ルームシューズのアレンジ&中敷作ろう 後編

公開日: 2009年10月19日月曜日 空色あみもの


こんにちは☆タマです。『海と僕ら』更新しました♪さて、予告どおり2個目のルームシューズです!
ミニバッグを編んだものと同じモール糸で。購入先の100円ショップは『ひつじちゃん』と同じです。
新しい靴下をはきました(笑)足太いですね~お見苦しくてすみません。骨が太いのだ(言い訳)


これ、昨日と同じ編み図なんですよ!針の号数も2本どりも同じ。昨日のはトゥシューズ型でした。それを本体として、甲の部分をオリジナルで編んで、黒のふち編みを減らし目で編んで軽く履き口を縮めてみました。なので、すぽんと履いて、脱げません♪この形、バブーシュ?スリッポン?とか言うのでしょうか(笑)

では、中敷(インソール)をおしゃれにしましょう!これで、脱いでもかわいいし、形くずれがしにくいですね。このインソール、2足で100円(税抜き)なり。自分でカットする薄いタイプ。今の100均はすごい!インソールだけでもたくさんの種類があります。背が高くなるものも(笑)
インソールをカットしたら、好きなプリント布の上に置いてぬいしろを含めてチョキチョキ。


中表に合わせて、インソールをはさみ、まち針で押さえたら手縫いでわしわし縫っちゃいました(笑)
返し口を広く残して表に返し、インソールを再び入れて入れ口をまつり縫い。
あはは、雑ですね~(笑いごとではないですね)
たぶん、ちゃんとした方法ありますよね・・・みなさまはそちらの方法でぜひお願いします。
さ、脱線はこのくらいにしてがんばります。夜中のPC作業時はこれを履きます♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆↑ブログランキング応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

6 件のコメント :

rosecake さんのコメント...
くりぃむぱん さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...
nanako さんのコメント...
tama さんのコメント...