100均毛糸でルームシューズ!前編

公開日: 2009年10月18日日曜日 空色あみもの


みなさまこんにちは!タマです。『海と僕らの向こう側』更新しましたのでよかったらお立ち寄りください。さてさて、どうしても雑貨制作の時間がまとまってとれず、編みものに逃げてます~(笑)おまけに夜は寒い!こうなりゃルームシューズ編んでしまおう!!というわけで編みました。

買ったお店:キャンドゥ
使った糸:『NEWひつじちゃん』のグレー、ウール100%でもちろん1玉100円(税抜き)
かぎ針:8号、糸は2本どり
2本どり、ということは2玉から同時に糸を引っ張り出して編みます。なので、4玉用意しないと糸が途中で切れて継ぎ足すとき困ってしまいます。ですから残った糸はお揃いの雑貨づくりに使いましょう!!もちろん、今後もこの糸で小物を編んでいきますよ☆お楽しみに!!

いやー、タマの足ですみません(笑)この撮影のために、新しい靴下をはきました(笑)
編み図では細いストラップも、タマの足に合わせて2倍の太さにしました。


糸の2本どりなので、なんだかあたたか~い雰囲気いっぱい♪太いのでさくさく編めますよ。やっぱり編み物は楽しい!
で、23cm仕上がりの編み図から24.5cmにするわけですが、作り目を4目増やしました。明日の後編で、中敷(インソール)をご紹介しますが、そのパッケージの裏にある目安表を見て検討つけました。このインソールも、もちろん・・・・!!

さあ、明日は間に合えばミニバッグと同じ糸でルームシューズをもう1点、中敷(インソール)をかわいく変身させたものをご紹介します。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆↑ブログランキング応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :