そして消しゴムハンコ バラと吉兆の亀!

公開日: 2009年11月25日水曜日 空色消しゴムハンコ


伝統模様の薔薇は丸いフォルムです。

こんにちは、タマです。夜更かしはやめて、昼間の活動をしっかりしようと身体の立て直し中。日記の更新も日中にして夜は12時には寝ると決めました。(いつまで続くか分からないけど)さて、今日で和風消しゴムハンコもおしまい。薔薇とミノガメを彫りました。気合い入れましたよ~!薔薇は、いわゆる西洋風のとんがった花びらではなく、まーるい形で表現されたものです。古くは万葉集にも登場したのだとか。のち、鎌倉・室町時代にも登場しますが文様としては少なく、観賞用だったようです。タマ作の薔薇は、浴衣の柄っぽく優しい感じにしました。別の丸いハンコの裏側にインクをつけて、ポンポンとスタンプしたあと、薔薇ハンコを押すと、写真のような色つき薔薇になります。


お尻の毛は海草です

続いて亀です。この亀はミノガメといって、長く生き老いて海草を甲羅にいただく(生える)ことから、長寿の象徴とされ、鶴と合わせて「鶴亀文様」としても有名ですね!消しゴムハンコなので、甲羅の模様は空ハチ流のウソだし、お尻の海草も細かくないですが、ハンコが欠けないように彫るのに苦労しました(汗)手や顔もそうです。目ん玉もげないように(笑)とか指がもげないように(笑)とか、気がつくと呼吸とまばたきを忘れています・・・。でも、いかがですか!甲羅と顔は緑、海草はキャラメル色のインクを使い、境目はあえてしっかり色つけしないことで、幻想的な雰囲気に!「毛が生えてるな~」って感じじゃないですか?え?見えない?失礼しました(笑)この亀ハンコは、先日の「千鳥ハンコ」と合わせて使います。また開催されますよ~、ブックカバー祭り・・・委託先で数が減ってきたので、頼まれてもいないのにまたたくさん作っちゃいそうです(笑)
  
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ


☆↑ブログランキング応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

KISA さんのコメント...
tama さんのコメント...