ミニマフラーを編みました

公開日: 2009年11月20日金曜日 空色あみもの


編み糸は違うけどレシピ通りに編みました

こんにちは、タマです。今帰宅しました。明日文芸の集いに出席するので、インフルワクチン打ってきたんです。これで準備はOK。ああ!明日資料などもらうはず。うーん、書類入れを作ろうかな。前回は折って持って帰ってきちゃったから・・・。それを作ったらご紹介しますね。むふ、また商品化のアイデアにつながるかな?(ケータイケース、もう少し作り方を詰めて一度商品にしてみたいと思っています。)さて、明日その文芸の集いがあるということで、マフラーを編みました。集まりの席では、荷物はなるべく軽くしたいもの。なので、太めのウール糸でミニマフラーにしました。2007年発行の『冬のおでかけニット』から、編み図通りに編みました。糸が違うので長さは5cmほど長くなりました。

最初に出来上がりの長さ分の作り目をします。

このマフラーの面白いところは、最初に153目作り目をして、左右に編み広げるというやり方なんです。ふつうは、マフラーの幅の分だけ作り目をして、160段とか編んでいくのですがね☆スカラップ模様で構成されているので、カジュアルな中にもお嬢様風な感じ。糸は、「カラードウール」と言って原毛の色そのままの色なんです。染めがないので、羊ちゃんの毛の色がとても自然で、優しい雰囲気をかもしてます。そして温かい☆ケンタッキーのCMのマツジュンぐらい温かいです(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆↑ブログランキング応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

KISA さんのコメント...
tama さんのコメント...