ちょっとした雑貨をさりげなくラッピング

公開日: 2009年12月6日日曜日 空色ステーショナリー


雪のオーナメント3枚を包む

こんにちは、早くも12月7日です。はや・・・い(笑)

雪のオーナメント3枚、大・中・小と編めましたので、ラッピングしました。
ちょっとしたモノを作ったけれど、ラッピング実例本では本格的なものが多くて、「中身と合わないよ~」なんてことありませんか?
タマはいつもそうです(笑)
なので、今日もシンプルで見た目もかわいい包み方をしました。

材料はこちら!
・ラッピング袋3種(半透明・プリント・透明など組み合わせて)
※写真ではクッキングペーパーで袋作ってあります。

・マスキングテープ ・毛糸またはモール糸 ・単語帳とハンコ ・ハサミとキリ(千枚通し)


十字にかけて・・・・

一枚ずつ袋に入れたオーナメントを上から小・中・大と重ねます。
こうやって重ねるとボリュームが出て、一枚の袋に詰めるよりワクワク感アップ。
袋にはマステを2つ折りにしたタグをつけてアクセントにします。

それらに毛糸やモール糸(太め)を十字にかけ、それを3回繰り返して3重にします。

交わっているところでリボン結びをしますが、ちょっと待って☆
リボンにする手前で、新たにカットした糸をくぐらせ、リボンを2重にするのです♪

十字が交わる部分は、真ん中より左側にします。
糸は、冬らしさの演出と、ほどけにくいのがポイント。
写真のモール糸は、前回ルームシューズを編んだあまりです。


タグをのぞかせておしゃれに~

単語帳にハンコをおし、ハンコの大きさに合わせてカットしたら、左上にキリ(千枚通し)で穴をあけます。(取扱いには注意してくださいね!)
穴あけパンチだと穴が大きすぎるのでNGです。

それにリボンと同じ糸を適宜カットして、穴に通し、リボンの結び目に糸をかけ、固結びして完成です。
タグがあるだけでずいぶん印象変わりますよ!

今回は全部白い袋なので地味(笑)な感じですが、モール糸が濃い色なのでアイスクリームにラズベリージャムかけている雰囲気になっています。

また考えたら日記にします☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆↑ブログの応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :