初のあみぐるみ♪ 超ラブリーにできました!!

公開日: 2009年12月15日火曜日 空色あみもの


誕生日は2009年12月14日☆

こんにちは、タマです☆

クリスマスに間に合えばと、あみぐるみを作りました!

実は小さなお姫様から、赤い毛糸玉もあずかっていたのです。「うさぎを作って♪」というお願いを叶えるべく、初めてのあみぐるみに挑戦~!!

いかがですか、初めてとは思えないっ(自画自賛。)この子の名前は今のところ「カンナちゃん」です。花の名前から。

身長は約16cm、耳を入れると21cm。存在感あります!


基本の編み図はこのくまちゃんレシピから。

ちょっと斜めについてしまいましたが、しっぽもちゃんとあります♪

くまちゃんの服の裾を、別編み(本体の目を拾って別の糸をつけ、編むこと)していたので、「カンナちゃんはドレスを着せよう☆」と勝手に裾を広げ、玉編みでふりふりにしました。


ドレスを着ているように見えますね!

胴体の下のほうもしっかり作りました。ドレスがより「らしく」見えます。


マフラーは取り外し可能~♪フリンジ付き。

マフラーを外してもかわいいですよ☆夏は、バンダナやハンカチを小さく切ったものを巻くとおしゃれでしょう!


カワイイまつ毛は縫い糸のはしっこを利用!

目玉は100円ショップで買ってあったものです。鼻も同じもの。

女の子なので、目玉を縫いとめるとき、最後の玉止めをしたあと、糸を3mmほど残します。すると、まつ毛になってくれるんですよ♪

玉止めの位置を、まつ毛を置きたいところに持ってくるのがポイントです。

お姫様の友達になってくれるかな?

預かった赤い毛糸はぜーんぶ使いました!(マフラーもね☆)

和風雑貨も布の裁断やハンコ押しがすべて終わったので、順次ご紹介していきます。都合によりポケースとブックカバーのみの納品となります。


☆ブログの応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

6 件のコメント :

くりぃむぱん さんのコメント...
たにやん さんのコメント...
やまな彩 さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...