猫毛フェルト作りに挑戦!#1 まず本見て・・・

公開日: 2010年1月20日水曜日 空色ハンドメイド


去年買った「猫毛フェルトの本」いよいよ開きます。

思い立ったが吉日で、タムラ毛(ほんとはタマ毛)を使って手作りフェルトを作ってみます。
本の通り始めたものの、説明文と写真が合っていないような気がしてわけわからなくなりました。

粘着テープで型紙を覆うとありますが、写真ではさらに上からラップしてるような・・・。とりあえず防水処理。タムラ毛3年分でこれっぽち。理由は、にぎにぎしてしまったから!


均一に覆うとあるが・・・・初心者には難易度高い。

防水型紙にタムラ毛を覆います。はっきり言って難しいです。均一になんて・・・。(弱音ハク。)


洗剤液をつけ、こすって、水ですすぎ・・

なべやきうどんのアルミなべをとっておいてあったので、タライ代わりに水を入れてすすぎました。さあ、すでに問題勃発です。スケスケです。毛が!

さて、今日はここまで。明日は指人形になったタムラ毛を載せます。

いいんだ、一回目は失敗して・・・そのあと、タムラフェルトをつけた布雑貨をご紹介したいです。
できるかなー

☆↑ブログの応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

たにやん さんのコメント...
tama さんのコメント...