自分の夢(が叶ったところ)を絵に描く。

公開日: 2010年1月24日日曜日 日々の手帖


とにかく描いてみた・・・

こんばんは、タマです。図書館に行って、面白そうな本を何冊か借りてきました。
すぐ落ち込むクセがあるタマですので、何か心も部活みたいに練習すれば強くなるかなーと思い、次の本を選びました。

『幸せカラー練習帳』 小口みすず著、講談社、2007年10月刊行

まず9つの要素(お金、とか仕事、とか)に対してどんなイメージを持っているか、色で表現してみるのですが、美術の勉強をしているタマは色のグラデーションや対比を気にして全然心のままに色を塗れませんでした(笑)

ここは反対色でキレイに塗ろうとか(笑)なのですぐ第2章に行きました。(作者さん、ごめんなさい)

次のレッスンは、自分が長年続けてきた「マイナスの想い」を書き出し、それを肯定文に変えて、その言葉やイメージを絵に描いてみよう。というものです。

その後、絵を見ながら肯定文を口に出して読んでみるというのです。いやー、心配性でヘコミがちなタマのことですから、いくらでも出てきますね。マイナス感情。泣きそうになりました。

これだけ毎日想って考えていたら、理由もなく落ち込むわい。

早速それを肯定文に変えました。ちょっと恥ずかしいです(笑)

100円ショップでペンシルクレヨンを買い、夢が叶ったところのワンシーンを描いてみました。

自分が言うのもなんですが、似顔絵みたいです(笑)タムラさんも描きました。背景は、「こんな家に住めた!」という絵なら描けますが、特にないのでハッピーなイエローに桜を咲かせてみた。

同じ要素でも、日を改めてどんどん描いていくそうです。すると、どんどんはっきり描けるようになるとか。次は何を描こうかな。

そうそう、変な夢をみました。温泉街で浴衣を着たタマが、男の人とデートするんですが、他の女子からモテモテで、タマは一人で「やっぱり、あたしにはこんな恋、不毛だわ」とか言って彼を無視してしまい、バス(いつも乗ってるから?)に乗っても彼を無視していたら、隣の女の子が「ねえ、王子があんたをずっと見てるよ」・・・っていう・・・夢でした(笑)王子って・・・なんじゃそりゃ。

自分のことが少々心配です(笑)


☆↑ブログの応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます
☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

4 件のコメント :

KISA さんのコメント...
tama さんのコメント...
やまな彩 さんのコメント...
tama さんのコメント...