手帳カスタマイズ2 ちょっとした工夫。

公開日: 2010年2月25日木曜日 空色ステーショナリー

前回の続きです。

こんにちは、タマです。前回、100円ショップグッズで手帳をカスタマイズしようぜ、と提案させていただきました。

その続きです。前回の日記はこちらをご覧ください☆→こちらをクリック

今日は100円手帳の中身をカスタマイズです。

・まず月別にインデックスをつけました。これも100円ショップの見出しシールです。手帳の丈が短いので12枚もつければ重なりますがご愛敬。

数字の書き方は、たとえば4の裏は5を書いた見出しを左下に貼ってあります。次は隣のページ右上に表は5、裏は6の数字を書いた見出しを貼る、というようにします。


日別のマスに線を引きました。ブロックタイプで日別に書きこめるようになっているごく簡単なレイアウトですが、ただ書きこむと後で見づらいので、日にちの数字の下3mmくらいにやあっと線を引いて、ブロックを4:6くらいに分けます。

上段は記号類、下段は具体的なスケジュールを書きこみます。自分だけ分かる記号、「済み」マーク、記号日記(その日楽しければマル、ついてなかった日ならバツなど)を入れたり。


日にちブロック以外のブロックにも日付を入れました。このタイプの手帳って、その月が終わっても空白のブロックがありますよね。

つまり次の月になるからです。あるいは1日目が金曜から始まっているなら、一段目の月~木が空白で、小さなカレンダーが印刷されています(写真参照)。

そこにも先月あるいは来月の日付を書き込むことで、前後のつながりを見て分かるようにします。

あたしは手帳持ってないわ。

足にしっぽを挟み、顔を手で覆うスタイルが定番のタムラさん。もちろん、スケジュールなんてなし。

「毎日ハッピーなの!」・・・・そんな声が聞きたいタマでした。

また手帳のアイデアが浮かんだらご紹介します!

ちなみに、インデックスつけると、ペンホルダーにペンを入れて留めることができなくなります(笑)

なので、フラップを留めたあと、外側からホルダーにペンを差しています。ぶらぶらしてます(笑)

でもインデックスつけたら便利なのでそっちを優先です。

☆↓リアクションでプチ感想をどうぞ!ブログラムランキング応援も☆
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

たにやん さんのコメント...
tama さんのコメント...