キレイ♪氷(製氷皿の)の中に虹ができてました

公開日: 2010年3月19日金曜日 日々の手帖

冷凍庫の中で神秘が生まれた!!

こんにちは、タマです。家事の最中、製氷皿にできていた氷をストック用ボウルにバリバリっと入れました。

すると、おや・・・・なんだかキレイな氷があるじゃないですか!!

虹です!!製氷の過程で入ったクラック(ひび)が、うまく入ると光の加減でこんなにキラキラです!
タマの人生でこんな氷初めて見ました。う・・・・美しい!!!!

写真はマクロ撮影でこの程度(泣)で申し訳ないのですが、肉眼で見るともっと広く虹がはっきり見えます。


これ、いつものノーマル氷。白っぽい。

ね、ね、いつもの氷はこんなものでしょう!!

え?今の冷蔵庫はキレイなのが作れるって?・・・・タマ家の冷蔵庫は90年代のです。笑ってください。
現役引退させるわけにいかんのだ!!

はい、角度を変えてもう一枚。

いい写真撮れるまで、冷凍庫にしまっては出し、を繰り返し溶けないように(笑)撮影。

どうしましょう、これ宝物にしたいです。

で、なぜこの氷に気づいたかというと・・・そうです。

溶けない氷と言えば!氷の化石と言えば!

ロッククリスタル(水晶)のポイント(単結晶)です。

これは、真ん中あたりがうっすらピンク色の部分が虹入りの、水晶ちゃんです。

おそらくブラジル産でしょうとのことですが、店頭で買ったので産地不明です。

平べったく、大きな平らな面が2つあるので、「スキャナー・クリスタル」と呼べそうな子。素敵な水晶研究サイト様で勉強しました。

この本物の水晶ちゃんに負けず、溶けてはかない氷の中に生まれた虹ちゃん・・・。

思わず「幸せ~ってなんだあっけなんだあっけ♪」と歌ったタマでした。

そうそう、映画見てませんが「アバター」の背景にしてみました(笑)
すぐ変えちゃうでしょうけど、映画観に行った方は余韻をお楽しみくださいね。

アカデミー賞残念でしたね。でも、新聞でウッディ・アレン氏が「アカデミー賞はつまらん映画が受賞するもんだ」と言ってましたので、きっとアバターは面白いんでしょうね☆
DVD出るまで耐えます(笑)

☆リアクションでプチ感想をどうぞ!製氷皿をチェックしたあなたは素敵です♪
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

たにやん さんのコメント...
tama さんのコメント...