植物園散策2~布団の上から猫のタムラさんが解説する

2010年6月3日木曜日

札幌探索


では、今日はタマ姉さんの両足の間にできる

「タマーズバレー(タマの谷)」にめり込みながら解説の続きです。



ふっ、こちょばしたって出て行かないわよ。

あたし、毛布と足の谷が大好きなんだもん。


タマ談*タマが毛布をかぶると、「待ってました」という感じで
両足にかかっている毛布をモミモミします。

そのあと、両足のわずかなスキマにめり込んで眠ります。
スキマが無い場合(タマの拒否権行使)は、お腹の上で寝ます。

どっちにしても、腰痛と軽い不眠です(笑)

「あっちで寝なさい」と言ってもまた戻ってきます。毎夜その繰り返しです。

~では植物園へ・・・・~

橋の下の池に巨大な植物が。

タマ:「では、橋を渡って温室へ行きましょう」

タムラ:「マイナスイオンが出てるわー」


これが、「レブンアツモリソウ」です


タムラ:「お花の中に、モノが隠せそう!」

タマ:「何を言いますか。近年純粋なレブンアツモリソウが減っています

タムラ:「じゃーググってみよ

タマ:「アツモリソウが隣の鉢にありましたが、それの変種、ランの仲間。

礼文島でしか見られない。種の保存法に指定

人工増殖などの研究中。これは、まさにそうね」

タムラ:「これで礼文島に行ったつもり貯金ができるわ」



コエビソウ。笑。


タムラ:「誰が名付け親なの!最高!エビだわ!」

タマ:「エビっつーか、☆☆☆に見える・・・・」


四角い人工池(と言うのか?)に燦々と咲く蓮の花。


タムラ:「・・・天国にたっくさん咲いてそう。蓮の花って、何か違う

タマ:「さすがにゃんこ。動物的カンが鋭いわね」

タムラ:「動物的ではないが」

タマ:「仏様が座っているように見えます。これで天国に行ったつもり


エジプトで有名な・・・


タマ:「これは何でしょう!」

タムラ:「ねこじゃらしの原料!

タマ:「ぶー。正解はパピルスです!

タムラ:「???」

タマ:「エジプトの歴史に登場する、『紙』の原料です。初めて見ました」


~温室を出てカナディアン・ロックガーデンへ~


天然のブライダル・ブーケ。


タムラ:「新たに入場料がかかりそうな名称ね(笑)」

タマ:「いえいえ、ここはたくさんの岩石を積んで、北米大陸の

植物を集めて研究しているんだそうです。人工のミニ水辺もあるよ」

タムラ:「写真一枚しかないけど」

タマ:「あまりに殺風景で・・・・時期が早かった」

タムラ:「でも、これはキレイ☆」

タマ:「そう、思わず『あたしの結婚式のブーケはこれと同じのを…』

なんて思ってしまった。すべての手順を無視した妄想です」

~芝生とブナの木などの広場で休憩~


目が休まります。

タムラ:「けっこう面白かったわ!」

タマ:「でしょ、でしょ!」

~帰りましょう~

なんだか不穏な空模様・・・

タムラ:「怖いわ、この空!真ん中の穴からなんか出てるわよ!」

タマ:「そーなんだよ、真ん中の円形ぽいところから、地球に向かって

霧のようなものが流れてきてるようで・・・」

タムラ:「たつまきー?」

タマ:「このあと一回だけ雷鳴が響き、雨が降っただけだったよ」

タムラ「世界不思議発見!!」


そしてなぜか、駐輪しているだけのマイ・チャリが壊れて動かなくなっており、

タマは手押しで帰ったのだった・・・・・世界不思議発見!!


☆リアクションでプチ感想をどうぞ!長旅お付き合いありがとうです!投票クリックぽち。