新☆天然石ぷちぷち話1「カタチと浄化グッズ」

公開日: 2010年10月1日金曜日 天然石ぷち話



クリスタルのお話リニューアルその1☆です。

こんにちは。寝坊したおねえtamaです。今までいろんな石を紹介してきましたが、

あのままいくと、おねえtamaがあらゆる石を集めなくてはいけなくなるので(笑)

上質な石の写真を載せている他サイトさまへのリンクや、イラストで

お話しようと思っています。

ともあれ!ベーシックな用語をちょびっと知っておけばもっと楽しめるので、

2~3回ほどそのあたり、ほじっていきますよ(笑)

ではイラストのアルファベット順に、呼ばれ方を書きますね。店頭でもスタッフと

会話しやすくなります。

*******

A・・・ポリッシュ・ポイント

単結晶の水晶を、磨いてツヤツヤにしたもの。底がまっすぐで立てて置ける。
中に入っているものが見えやすくなる。

B・・・ナチュラル・ポイント

単結晶そのまんま。もいだままの根元が特徴。アーカンソー州の水晶は、まるで
ポリッシュしたかのような結晶がきれい。
でも、根元はそのままで結晶だけ磨いたのも「ナチュラル」として売ってるときもあるそうです。

C・・・タンブル

お守り石にはこのタイプが持ち歩きやすいです。小さな原石を、原石の形を生かしながら
研磨したもの。

D・・・ビーズ

おなじみ、丸くしたり色んな形にした石に穴開けてブレス用にしたもの。

E・・・ラフ・カット

原石をハンマーとかで荒削りに削ったもの。有名なローズクオーツって、実は
かたまり状で採れます。水晶みたいに、六角柱にはめったにならない。だから
ローズクオーツの原石はこんな風に売られてます。

F・・・クラスター

群生結晶。ミニミニサイズから何十キロという巨大なものまでいろいろ。
クラスターは本当に魅力的。
ブレスを持っていなくても、お部屋に置くだけで空間を浄化してくれる働き者。

G・・・さざれ石

砂利のように、小さい石を研磨したもの。器に敷きつめて、ブレスとか置くと
すてきなベッドになります。水晶以外にも、ペリドットやラリマーなど、
高価な石もさざれ石ならお得だったりします。

H、I・・・母岩つきクリスタル

Hは、パイライト。Iはガーネットで、こんな風に売られています。
いい景色です。また、どんなふうに地中にあるのか分かるので勉強になります。
パイライトは、積み木みたいな立方体が、母岩にくっついていてすごく素敵。
これは6面体パイライトだけど、8面体12面体とかある。



石ちゃんを手に入れたら、長旅を癒すように、浄化しましょう。

流水や日光・月光浴など自然のチカラ以外で、簡単にできるグッズたちです。

石を持っていなくても、空間の浄化にとてもおすすめ。

ただし、Cは注意があります。

A・・・ホワイトセージ

葉の先に火を付け、お線香見たいに使います。ワイルドでスパイシー。
鼻に持病あるかたは、ご遠慮ください。
煙に石を数秒くぐらせませす。灰は土に返します。
火気に十分注意してください。
どの石にも使えますが、いぶしすぎると曇ったりする石があります。

B・・・チベットティンシャ

チベタンベル。チベットのお坊さんの法具です。といっても、お土産用から超高級まで
いろいろ。タマはお坊さんじゃないので、真鍮製のを持っています。
5メタル、7メタルといわれるティンシャは、文字通りその数だけ
金属を原材料にしていて、7メタルはとてもいい音色だそうです。
お値段もいい音色(笑)
これを、互いにぶつけて「チーーーン」と鳴らします。
石に向けて片方のベルを下側に落とすように鳴らすと、石の浄化になるそうですよ。

C・・・クリスタルチューナー

音叉ですね。これをクリスタルにぶつけると「キーーーーン」と音がでます。
数社から販売されているのかな?
でも、これ、クリスタルが痛そうなのでタマはできません・・・・

エンジェルチューナーといって、音叉同士をぶつけるものは、空間の浄化にぴったり。

D・・・荒塩

食塩ではなく、荒塩。海と大地のエネルギーがぎっしり。
塩がOKな石って少ないですが・・・。
盛った塩に水晶を埋めたり乗せたりして、数日置きます。強力です。
塩粒をちゃんと落とさないと他の石と一緒にしたときあぶないですね。

ただし、水晶でもクラスターや母岩つきの場合、塩が母岩のスキマに
入り込み、とれなくなって痛みの原因になる場合があるそうです。

ちなみに!水晶クラスターを水で洗ったりすると母岩ごと割れるときもあるそうです。

となると、クラスターは音や月光浴、日光浴(アメジストは×)がいいってことになるのかな。

E・・・さざれ石

さきほども登場いたさざれ石。これを敷いた上にブレスやタンブルを置いて
休ませます。1日身につけたら、1日以上休ませましょう。
また、石がかなりあなたを守ってくれた場合、一週間以上休む必要も出てきます。
こまめな休息が必要な石はけっこうあります。

また、自分で浄化して自分でパワー補給しちゃう石もあるんですよ。

実は、クラスターがそうなのです。だから、ブレスなどのベッドに最適なのです。


ブレスを持っていなくても、こんなお庭があるといいですね。

にゃんこ・わんこには十分気をつけたいところですが・・・

タマは、タムラさんがいじらないので助かっていますが、小梅が怖い(笑)

玄関や、寝室に。強すぎて眠れないって人もいますけれど。

仲良くなるには、枕もとに置いたり・・・。そのときは、

さざれ石が散らばったら困るので、石ちゃんだけ移動(笑)

では、次回は「産地ってなーに?」をお送りします。



長い記事をお読みいただきありがとうございました。最後にぽちー。

☆リアクションでプチ感想をどうぞ!楽しい天然石ライフを!応援ぽち。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

8 件のコメント :

爽也 さんのコメント...
LON さんのコメント...
flower さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...
たにやん さんのコメント...
tama さんのコメント...