子スズメたちの、卒業式。(送辞:猫のタムラさん)

公開日: 2010年11月16日火曜日 日々の手帖


一生懸命雑貨を作っていると、タムラさんが一人で騒がしくなっていました。

ほどなく、「チュチュチュチュチュチュチュチュチュチュチュチュン!!!」

と、スズメたちがずらり勢ぞろい。

昨今、「地域からスズメが消える」というニュースを耳にします。

なので、空ハチでは、スズメの子育てを応援していました。

換気口ダクト?って言うのかな、よく壁の上についてる穴。

あそこに巣を作って、この夏うるさかったですよ~(笑)

でも、黙って見守っていました。

そして秋。空ハチガーデンは静かになりました。

昨日、久しぶりに換気口の中で羽ばたく音をきいたのですが・・・

「巣立ち」の準備だったのですね^^

きっと、この群れの中に、空ハチガーデン出身の子がいるのでしょう!

それでは、ささやかですが、卒業式を執り行います!




「押すなッチュン!」

「出席番号順だッチュン!」

と、声が聞こえてきそうです。

鉄柱の上には、狭いポジション取りをしている3羽(笑)。

はい、みんなで歌を歌いましょう!(めだかの学校のメロディでどうぞ)

1:スズメ~の学校はぁ~換気口の中~♪

そーっとのぞいてみたいけど

タムラが興奮 しているよ

2:スズメ~の学校はぁ~屋根の上~♪

そーっとシャッター切ってみる

タムラが興奮 しているよ」

では来賓席よりお祝いの言葉、電報のご紹介です。(ここ割愛)




猫のタムラさん 送辞




子スズメたち 答辞



やがて、1羽飛び立ち、2羽飛び立ち・・・・・

やがて静かな空ハチガーデンになりました。

タムラさんは、「カカカカッ」と声をきしませていました。

わずかに残る野生本能(笑)

それを訳して、送辞とさせていただきました(笑)



「刻みゆで卵入り コロッケ☆」

ふらわーさんよりいただいた一言レシピをさっそく実践!

口当たりがふんわ~りして、ほろっとうま味しみる、んまいコロッケでした!

感激のコロッケちゃん(笑)

あっという間になくなりましたよ^^ありがとうございました!

最近、小梅がお布団に入ってきます。そして、タマの服を毛づくろいしてくれます(笑)



☆リアクションでプチ感想をどうぞ!おなかいっぱいで寝るのが怖いです。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

8 件のコメント :

爽也 さんのコメント...
LON さんのコメント...
たにやん さんのコメント...
flower さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...