空ハチ食堂の『メンチカツ(風)』いかがスか。

2010年12月11日土曜日

ウチごはん レシピ


『空ハチのメンチカツ(風)』

ごめんなさい!今日実はポストカードの納品日に決めたのですが、

いまだに全速力で描いてます(汗)

今日はメシフォトで(笑)お許しくださいっ



じゅーしぃ~に中見せ☆

いつものハンバーグのタネに、刻みキャベツと、みじん切りニンジンを加え、

たっぷりコショウをふってよく練り、少し休ませてから丸め、

小麦粉・卵・生パン粉の順で衣をつけたら

低めの中温の油で揚げ始めます。

中まで火が通る前に、衣の揚げ色がジャストミートにならないよう、

前半は火を通す感じ、後半温度を上げて衣をキツネ色にします。

キャベツはサラダ用に刻まれているものを使うと便利。

玉ねぎもキャベツも生のまま肉に混ぜるので、

タネを丸める時水分が出てきますが、うまく丸めてください(笑)

この水分がじゅーしぃ~の決め手。

特に下味はつけません(醤油など)。

あらびきブラックペッパーをたくさん入れますと、

それだけでお肉の味がぴーん!と引き立ち、

ソースをかけて食べると美味しいですよ。


で、これがメンチカツかどうかよく分かりませんので「メンチカツ風」なのでした。



さあ、どっちが本物のメンチカツ風かな?

残った生パン粉・卵・小麦粉を混ぜて揚げてみました。

これはケチャップが合うのです☆

超久しぶりに「てんぷら鍋」で揚げてみました。

コメント欄閉じようかなと思ったのですが、

よろしければ「我が家のメンチカツ」秘伝情報がありましたら

ぜひ書きこんでくださいね。


☆リアクションでプチ感想をどうぞ!メンチカツ風に1票、ぜひお願いします(笑)