猫のタムラさん、お腹の検診&歯のお手入れに行く

公開日: 2010年12月29日水曜日 猫のタムラさん劇場


昨日、久しぶりに動物病院に行ってきたタムラさん。

お腹の検診と、あごニキビ、歯石取りに、

カリカリの相談と内容盛りだくさんでした。



「うぃ~っ もう呑めにゃい・・・・」


相変わらず、元気なうんPとゆるいうんPを繰り返す日々です。

お腹がゆるい日が2~3日続く時もあり、一度検診に行かなくてはと

思っていました。

現在の体重は2.92kg。今春は3.2kgはあったはずですから、

もう少し体重増やそうね。でも先生は「痩せてるってわけじゃないよ」と

安心の一言。だいたい3kg~がベストだそうです。

お腹の検診結果は、悪い菌もいないし、あとは腸が元気で

正常な活動をしてくれたら。。。という感じ。

前回の検診では変な菌がいましたから、1歩前進です^^

普通のゆるいお腹用の注射を打って、様子見となりました。

ほんとは、錠剤があるのですが、薬嫌いのタムラさん。

しばらく注射でいきます・・・(汗)

さらに、乳酸菌&食物繊維の粉を再びごはんに混ぜることに。

でもねぇ・・・・混ぜると食べないのだぁ(泣)

混ぜる量を少しずつにして、なんとか食べてもらうぞ。

胃粘膜保護剤を飲ませると、テキメンに食欲が落ちたり、

お腹専用のカリカリも食べないなど、

この夏は本当に苦労しました。

体重は2.8kgになり、気がつくと↓こんな顔に!!

↓体毛の色が薄けて、鼻先が黒くなり、眉毛が無くなったタムラさん↓

夏ごろの写真です。


なーんか白っぽいなあと思って、去年の写真と見比べてびっくり!

特に、目の下の黒々とした毛がぁ~・・・・白いアイシャドウ模様との

コントラストがきれいだったのに。

食事って、大事だ。痛感しました。

毛ツヤや皮膚の健康を取り戻すべく、何度も

先生と相談しましたね・・・

結局、お腹がゆるくなる可能性として取り除いていた缶詰、美味いカリカリを

しっかり食べてもらってストレスをなくし、さらに療法食を何とか

食べさせようと「ゴールデンメニュー」を開発(笑)

療法食を粉にし、缶詰に混ぜる今のスタイルに。


↓そして現在・・・・☆体毛のツヤ、色や眉毛が戻ったタムラさん↓


「タムラ復活」

顔も丸くなり、模様も復活!上の写真と比べるとまるで別人・・・いや別猫。

目の下の白と黒のコントラストも美しい~(笑)

のんびりお腹治していこうね!

あと一つの課題は、美味いカリカリの消費量が減ったため、

2kg入りのパックでは賞味期限がすぐきてしまうこと。

なので、昨日からこちらのカリカリを・・・↓食いつきバッチリでした!


1.5kgパックなので、扱いやすいし、製品のグレードも良いそうです♪

プレミアムフードって書いてある・・・1パック2330円なり・・・

今までの美味いカリカリも病院から買ってましたが、どれも高いよ~(笑)

そしてますます、療法食「w/d」カリカリを無視するタムラさん・・・

そっちをたくさん食ってくれ・・・(笑)

ともかく、ちょっぴり安心の検診結果でした。


小梅は元気バリバリむちむちもちもちです(笑)


☆リアクションでプチ感想をどうぞ!健康って、すべての基本ですね。うんうん。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

4 件のコメント :

爽也 さんのコメント...
めががん さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...