「うち和カフェ」しませんか・・・手軽な「ひな祭りごはん」^^

公開日: 2012年2月22日水曜日 日々の手帖



(いやー、100均に電池買いに行ってないのでケータイ写メです(汗))


みなちゃまこんにちは。眠っても眠ってもまだ眠いおねえタマです。

もうすぐひな祭り。こんなときこそ、日本文化にしっかりと触れ、

由来や歴史を調べてみてはいかがでしょう。

最近ではすっかり「うちカフェ」ブーム&定着が進みました。

そこで空ハチでは、「うち和(わ)カフェ」を提案します。

なにもフレンチやアメリカンやブリティッシュやラテン(!!)な

インテリアや雑貨、食器で居間を飾らなくても。

和の心。日本の心。和食カフェですよ、あにゃた!

たしか去年おととし、「鮭ごはん」ご紹介しました。

あれは、刻んだキュウリと焼いた塩鮭のほぐし身を、酢飯に

混ぜたものでしたが、今日は・・・

「白菜の漬物(生姜風味)を刻んで」(水分は絞ってね)

鮭のほぐし身と酢飯とを合わせてみました!

うまー、うまいよあんた・・・

洋食風にするには、生鮭を、バターで焼いて醤油で味付けしたものと、

キャベツのみじん切り(サラダ用に売ってますね)をさらに刻んだものを

混ぜ、コショウ&ハーブスパイス少々で整えてみてはいかがでしょう。



「おいしそうでちゅね!!」

はー、小梅の幼少期の写真です・・・顔がまだまだ幼い(笑)

保護したのが6月、生後3カ月程度とのことで、小梅の誕生日は

3月3日に決めたんです。

もう、2歳です・・・はや。その間、おねえタマも歳が増加(爆)




そう、去年の春にはこんなこともありました・・・

子チュンらの(なんでスズメの子って言わないんだ)卒業式。

いきなり大群で現れて、重鎮タムラ氏もびっくり。

しばらく我が家のそばにいて、卒業式してましたね。


色々とりとめないけど、タムラさんだってこんなかわいい幼少期。

☆リアクションでプチ感想をどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

3 件のコメント :

たにやん さんのコメント...
しめじ さんのコメント...
しめじ さんのコメント...