今年の空ハチ流「手作り手帳」のススメ☆

2012年5月18日金曜日


久しぶりに空ハチらしいブログ記事です。ステーショナリー大好き

おねえタマによる、面白い手帳スタイルの提案です。

今回は、本屋の文房具コーナーでこれを買いました。

なんだかわかりますか?



答えは・・・「伝票挟み」です。

レザー仕立てのかっこいいタイプ。キングジムのです。1260円。

今年は、100均のダイアリー型手帳に、自分で作ったレザーのカバー

をかけて使っていましたが・・・・課題が見えてきました。


・毎日日記を書かない、ずぼらな私→空白が目立つ

・折り込み広告やネットで見た各種イベント情報が、書き込みづらい

・数日にわたる計画や予定の一覧と、一日のみのことを書き分けつつ

一度に全部見渡したい


以上のことから、ダイアリーはダイアリーでときどき書いて(爆)

スマート&ダイレクトを目指した結果・・・

スマホ ならぬ スマテ(スマート手帳)なのでした!



このように、A4にエクセルで作成


左端をカットして、三つ折り


じゃーーーーーーーーーーんっ!!!!


一枚で2週間分。曜日を中心に上下に日付。


リフィルの上下には、数日にわたるイベント日程や、計画を書きこめる


お天気や、キーワードなども


こちらが、タイムスケジュール


17時に、ニャンコのカリカリ(フード)を買いに行きます(笑)

目安時刻が横にありますが、ある人に

「あなた、作家なんだから朝寝て昼起きる生活してんのに、なんで9時

スタートなのさ(笑) 作り直し!」

と言われてしまった・・・・実際そのとーり!

作家は12時スタートで5時までの表記にしましょう(爆)


リフィルを2枚挟むことで、1ヶ月見渡すことができます。



折りたためばこのとおり。薄くてシンプル、まさに

「スマ手」!


今年分全部印刷したのに作り直しかい・・・(笑)

あ、でも誰か欲しい人いるかなー(爆)

上書きやめて、別データにしよう。そうしよう。

終わったリフィルは、A4なのでクリアファイルに入れて保管すると、

便利ですよ♪場所もとらんしね。


☆リアクションでプチ感想をどうぞ!