シュシュは手作りがかわいい。いっぱい作ったぞ。

公開日: 2013年11月29日金曜日 空色ハンドメイド



うまそーなドーナツがいっぱい☆


アトリエモディが来月、ついに札幌の大イベントに出店いたします!

癒しのテーマパーク『マザーグース』詳細はこちら




更新がちょいと遅れておりました、おねえタマです。

なんせ久しぶりに相棒・山崎ミシンを稼働。

それでも速攻目覚めてシャカシャカ動いてくれる相棒。

下処理が済んでいる布で、秋冬にかわいい柄の布と、

トーションレースやケミカルレースを合わせて

クリスマス・年末年始に楽しくおしゃれできる組み合わせにしました。

たぶん、クリスマス福袋に入ります!

かわいいのう♪シュシュかわいいのう♪


シュシュのつくり方なんですが、本やネットですぐわかるので、割愛するとして・・・

布の選び方ですね。

ハーフリネン(綿50、麻50)の中厚地が一番ふんわりすると思います。

リネン100ですと、品質のいいものを求めて下処理をしっかりして布目を

整えてから。それでも、織りによっては

ミシンかけると布が逃げて縫い目が曲がるときがあります。

普通地のコットンまたはケミカル混ですと、指定の布の裁ち幅より細めにして、

小さいシュシュを作ると「くしゅくしゅ」感が生かせます。

細いと表に返すとききついので、返し口を指定より長めに開けます。

(返し口5cmの指定なら6.5cmとか)

あと、ぜひ綿トーションレース、ケミカルレースを多品種コレクションしてください♪

コスパ最高のネットショップがあります。

さらに、意外にもの地元の衣料品店の手芸コーナーはアツい。

とにかく買う前のリサーチは大事ですね☆

最後に、綿トーションレースも下処理することを忘れずに♪

(下処理=水通しのこと)

では、ミシンは終わりですので編み物に戻ります☆

にゃんこいっぱい作るんだ・・・

クリスマス福袋情報もお楽しみに♪



☆リアクションで「いいね!」をどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

LON さんのコメント...
おねえタマ さんのコメント...