クリスマス目前♪サンタ服(ワンピ)をおしゃれにする方法

公開日: 2013年12月17日火曜日 空色ハンドメイド

にゃんこ雑貨+選べる天然石ブレスの福袋、

おしゃれ女子を応援するポーチとペンダント&ブレスのクリスタルコフレセット、

ただ今販売中です!!





こんにちは、おねえタマです。クリスマスが近づいてきました。

先日、イベントで着用したダイソーのサンタコスプレ服ですが・・・

このテの服は縫製がどうしても甘いです。前々回にも着たので、傷みもでました。

そこで・・・クリスマスパーティで差をつけよう♪簡単リメイク術をお伝えします。


必要なものは、黒と白の「バリっと」ハリのあるケミカルレースです。もちろん、

黒のみでも、白のみでもOK♪全部で7m以上は余裕を持って用意します。

イベント服というのは、薄手のフェルト生地が多いですので、アイロンの温度も

気をつけましょう。すぐテカリます。


で、まず写真のようにポケットの周りにレースをミシンで縫っていきます。

端っこは、2つ折りで十分、ほつれません。



角は、谷折り1つでたたんで縫っていきます。縫い目の大きさは細かくして、

ゆっくり縫っていきましょう。もしナナメに一気に縫ってしまって糸を

はずすとき、生地が弱いので2度3度の直しに耐えられない場合があります。




つぎに、すそにレースをいっぱい縫い付けます。

このとき、ワンピースだからといって、ぐるーーーーっと筒縫いにすると

非常に大変です。前と後ろ、それぞれ縫えばよいのです^^

つまり、直線縫いを前と後ろでするだけ。

そのために、ハリのあるレースが必要なのです。

何もしなくても立体的なので、ワンピの両端がつながっているようにみえます。


まず、前側のすその「真ん中」にマチ針をつけ印かわりにします。

(ワンピースを半分に折れば真ん中がわかりますね♪)

そこから1cmほどあけて、黒レース20cmほど残し、はしまで縫い付けます。

それを左右同じことをします。

すると、真ん中でリボン結びができちゃいます♪

(このリボン部分のレースの端は、何もしないで、はさみで少し斜めカットしておわり)


つまり、ワンピの中心からはしまで30cmあったら、51cmのレースを縫い付ける

ことになります。端っこではまた2つ折りして縫いますので。




それができたら、あとはその下に白レースを2段縫い付けます。

表は黒を入れて3段、レースが足りないようだったら後ろは2段でもいいです。

おねえタマの場合、足りなかったので後ろは黒無しの2段です。



半端な長さになったレースは、サンタ服の上のぽんぽんに巻きつけ、

手縫いをします。

ポンポン自体、しっかり縫い付けられていませんので、

ぽんぽんに糸を何度か通す感じで縫います。

ポンポンの円周に沿って縫っているわけじゃないんですよ^^

超簡単に縫いとめているだけです。




最後に、手持ちの黒いベルトを合わせてサンタらしくなります☆



できあがりはこうです!


着るとこうなります↓



黒いレギンスかタイツを履けば白レースが激カワです。

ワンピの下には、黒のふんわりスカートをはくと、ボリュームが出ます。


楽しいクリスマスをお過ごしください♪



☆リアクションで「いいね!」をどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

LON さんのコメント...
おねえタマ さんのコメント...