年末ですが・・・手持ち服の簡単なリメイク方法

公開日: 2013年12月27日金曜日 空色ハンドメイド

 
こんにちは、おねえタマです。年末何かとあわただしい中、手持ちの服の
 
処分をどうしようか、大掃除の中で考えますよね。
 
断捨離も思い切った行動でいいと思いますが、
 
リメイクで違う表情になるならもう1度活躍させたいところ。
 
今日は、襟元を変えるだけでかなり違う雰囲気になることをお伝えします。
 
まずこちら、春先のバーゲンで買ったワンピース。胸元が
 
四角いタイプで、ちょっと幼い印象もあります。
 
それもそのはず、10代の女子が買う店で買った(爆)
 
ではさっそく、ミシンを出して~れっつりめいく!

 
まず、胸元の真ん中に切り込みをいれます。すると写真のように
 
内側に折ることができます。

 
表からみると、斜めになっています。

 
好きなチロルテープ(水通しすること)を胸元の長さに合わせてカットし、
 
待ち針で細かく打ちます。両端は2つ折り、真ん中は谷折りをして
 
角度をつけます。

 
チロルテープの2つ折りしたところからミシンをかけて上側に行き
模様をガイドにしてミシンをかけていきます。
 
真ん中で、一度針を落としたまま押さえを持ち上げて方向転換。

 
上が終わったら反対側のチロル2つ折りの部分に下がってミシンを続け、下側に入ります。
チロルテープの模様に合わせてミシンをかけているのが見えますか^^
 
こういうチロルを選ぶとミシンかけやすいですね。

 
はいにゃー、こうなりました。

 
ちょっとまがってる(汗)糸の色を合わせれば大丈夫です。

 
この角度が大人らしい胸元になります。

 
ネックレスやおおぶりなペンダントトップがとても似合う胸元になりました。
 
四角いラインだと、アクセサリーがかぶってしまうので、
 
ちょっとバランスがとりずらいことが多いです。
 
 
チロルテープをうまく活用して、楽しいワードローブを作ってください^^



☆リアクションで「いいね!」をどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :