レトロポップなあずま袋完成!ちびもいる!アヒルと猫のピアスも!

公開日: 2014年5月19日月曜日 空色ハンドメイド 猫のタムラさん劇場



こんにちは、更新をさぼっていたわけではなく、モノツクリをガシガシしていました。

更新のないときは、100%ツイッターで生存を表明しているので爆

右サイドメニューのツイッターしていますコーナーをごらんください。


さて、水戸黄門に出てくる町娘の柄の浴衣をゲットしました。

デッドストックと判断。美しい手縫い縫製でした。

若干、たたんでいたときの一番上が日焼けして薄くなってはおりましたが・・・

一度も袖を通さず眠り続けるより、

これからの季節活躍したほうが布も喜びます。

で、ご覧のとおり「あずま袋」を作りました。

正しくは「あづま」、「吾妻袋」と呼ぶそうですね。

風呂敷を袋にした江戸の人々の知恵は素晴らしい。

吾妻は東の、東方の、ということで なんとも江戸っ子らしさがあります。

表は思いっきり江戸っ子柄なんですが・・・

中は茶×ピンクのドット布。

レトロポップに斬新に作りましたぞ。

2つ作ったので、1つは和雑貨「抹茶」さんに。

1つは来月の札幌地下歩行空間のイベントブースにて販売です。

花火大会のときとか、いかがですか^^

いわゆる「もの包み」なので、貴重品はNGですけど、

夏祭りでゲットしたおみやげを入れるには超絶ぴったりです!!


こちら、手のひらサイズの「ちびあずま」。

写真が、持ち手をつける前のものでごめんなさい。

ちびちゃんなので、持ち手をつけました。

バッグの中で、ちょっと見られたくないものを入れるのにぴったりです。

これも和雑貨「抹茶」さんにて。

*5月の「ハコイリアリクイ」さん内 おねえタマ雑貨コーナー新作*


イベント出店のため、たった2点の新作です(泣)

納品に行ったら、ブルーローズの羊毛フェルトコサージュがお嫁入り。

うれしいです^^

さてこちら。ピアスちゃんです。

おねえタマは、ピアスとコンタクトレンズは一生できません。

怖いから。爆

なのにピアスのリクエスト多し・・・





ただの「よもピアス」は作りません。

左右違う「黒猫ピアス」です。

ものすごく軽いです。

この黒にゃんは 絵文字の (^ω^)←これを目指した笑

にくきうもぷにぷにです。


お風呂アヒルちゃんのピアス。タレ目が女の子で

くりくり目が男の子です。

わかんねっつの(爆)

今は編み物がんばってます!次回もよろしくです~





☆サイドメニューに委託先リンクを追加!遊びに行ってくださーい♪ 
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

6 件のコメント :

LON さんのコメント...
たにやん さんのコメント...
おねえタマ さんのコメント...
おねえタマ さんのコメント...
しめじ さんのコメント...
おねえタマ さんのコメント...