今度は手染め&消しゴムはんこの「あずま袋」羊毛フェルトの変な猫も作った・・・

2014年5月26日月曜日

空色ハンドメイド 空色消しゴムハンコ 猫のタムラさん劇場


2頭身のかわいいグレにゃんを作ろうとしたら、近くにいたのは・・・



これだ(爆)


なので模様だけ本気だしてしまった・・・背中のバタフライマークや

お腹のマークまで作ってしまって「かわいさのバランス」がとれてない・・・

イベントでいちおうは販売しますが、看板猫ということで(笑)


というわけで、おひさしぶりです。おねえタマです。

ツイッターでは生存確認のつぶやきをしていましたが・・・

一週間、制作漬けでした。

の、割に、できたのは2種類だけ・・・

そう。

呉服屋さんで10mのサラシを買ってきて、お茶染め&消しゴムはんこのあずま袋と

手ぬぐいを作っておりました。


紅茶・たまねぎの皮・ローズヒップ・ハイビスカス・ブルーベリーを使い

2色染めました。

飲んだほうが美容にいんじゃにゃい?

という疑問を振り払い、ひたすら染めることまる二日。

朝まで染めてましたよ。

特にローズヒップとブルーベリーは、色止めに塩を使うも

すすぎ時は薄紫、乾けば「ほぼ白」・・・

なので、ハイビスカスも加え、ミョウバンを使い2度染めしたら・・・

ブルーになった(笑)

ではご覧ください。

消しゴムはんこは、すべてアイロンで加熱定着しています。

これだけで半日かかりましたぞ。


鳥の子色(ベージュ)/桜



モダン柄



白藍色(薄ブルー)/乙女と葉っぱ



シルエット猫


白藍/ダーラヘスト(北欧の幸運の馬)、吉祥の蓑亀に絞り、タムラ猫に絞り



白藍/手ぬぐい(こぶた、浪漫薔薇、殿方用モダン柄)


あーーーーおつかれさんでした(笑)

あずま袋は、エコバッグ、ランチバッグ、色々使えます。

中にカゴを入れて、贈り物のお菓子を包むこともできます。

ラッピングとして、お菓子と袋を贈ることができますよ!


こちらはすべて、6月5・6日 札幌地下歩行空間 雑貨販売イベント

「ルクニーVOL2」

アトリエモディのブースで販売いたします。

手染めなので、色ムラ、焼けがあります。ご了承ください。



おねえタマ直営ショップ「ストーンドロップ」よろしくね






☆サイドメニューに委託先リンクを追加!遊びに行ってくださーい♪