ロマンチック☆フルスロットル♪着物の半襟作りましたっ

2014年5月8日木曜日

空色ハンドメイド 猫のタムラさん劇場



おおう 美しい・・・・


こんにちは、おねえタマです。

先日、生地を探しに商店街へ行ったのですが、

GWでほとんどのお店が休みでした。

たまたま、オープンしていたお店に入ったら・・・・

和雑貨のお店で、古布を使った雑貨や

委託のハンドメイド品をかわいく並べていたのです~☆


オーナーさんが色々相談に乗ってくださり、

あれよあれよとおねえタマの雑貨を置かせてもらえることになりました!

ビンテージ生地も購入できましたよ~!!

翌日、またお伺いして、またまたリメイクの相談に乗っていただき・・・


イベント出店の衣装作りのテーマを話して、

これから半襟を探しに行きますと言ったら「作れるよ~」と。

そして作ったのがこちらです!

長方形の生地の、真ん中より横に1cm~ずれたライン上に

レースを縫い付け、

中表にして筒上に縫い、

表に返して両端を別布でバイアスかぶせして押さえミシンします。

赤ちゃんのおんぶヒモと同じように、レースひもをぬいつけて完成。

着物の衿に縫い付けなくても、着脱簡単な半襟になりますよ。


というわけで、ネットショップに並べていた雑貨を委託先に並べてきましたので、

ショップのハンドメイド作品は新しいものをお待ちください。

これから この半襟が どれとあわさって どうなっていくか

楽しみにしてくださいね。

実物を見たい方は、ぜひ来月のイベントにお越しください。

詳細含めまた明日ブログに書きます。


おねえタマ直営のネットショップです。↑クリックしてGO!



☆サイドメニューに委託先リンクを追加!遊びに行ってくださーい♪