蓮田英夫とたまねぎ兄弟

2008年4月24日木曜日

ペリカン日記

                二人はいつもいっしょだったのに
                 にいちゃん、さようなら!

大家のタマさん、原チャリ乗れるようになったんだってな。おめでとう。まあ、タマさんの実家って、みんなイージーライダーなんだろう?お父さんの、タマユキさんだっけ、前に用事があって、家に行ったら、色々カスタマイズしていたのを目撃した。聞いてないのに「お、これはな、新車の『ブルージェッタ』っていうのさ。いい奴なんだぜ」と語りだした。もう1台は黒で、タマユキさんのではないらしい。タマさん、あなたも400ccに乗るようになるの?けっこう、でかいよ。

さて、僕の知り合い(僕にも知り合いくらいいるさ、一人ぐらいは)から農家直送のたまねぎをたくさんもらった。マルリちゃんとか佐和子さん、とむにもおすそ分けしたけどまだ一袋あるから、毎日オニオン・クッキングゥー(僕だってTVくらい見るさ)。その中の一個が、こんな面白い兄弟だった。
ぴったりと寄り添う、ネギヒコとネギジロウ。あわれ、英夫の胃の中に!