暮らしの知恵~お花編~

2008年6月27日金曜日

ペリカン日記


みなさまお昼時からこんにちは。ランチは何を食べますか?店主 タマです。
今日は、偉そうなタイトルで始まりました。タマは、暮らしのなかで、いろいろ工夫するのが趣味みたいなものですので、そのうちお花に関することを日記にしたいと思います。

この写真のミニバラですが、スーパーでひと束180円で買いました。2本入りで、花は12個咲いていました。ぱっとみると、12本のバラの花束のようです。
スーパーのお花は、いわゆるアウトレット・・・といっても、品質が極端に悪いとかではなく、フラワーショップに置けなかった規格外品が安く出るラッキーポイントなのだと、節約本に書いてありました。
実際、バラが180円なんて、しかも新鮮で美しい濃ピンク色ですから、かなりお得です。

さて、買ってきたこのバラ、長く咲いていてほしいですよね。タマは、雑誌「REAL SIMPLE JAPAN」創刊号の記事を見て実行しています。この雑誌は毎月買いたいぐらい好きなのですが、予算がありませんので(笑)欲しい時だけ、吟味しています。
やりかたは簡単、サイダーを一緒に買って、花瓶に水と入れるだけ。お酒に使う「ソーダ」ではなく「サイダー(み☆やさいだーとか)です。糖分と酸性の液体が、お花にばっちり効くというわけです。
せ☆こーまーとのレモンサイダーもよかったです。飲んだら、最後まで飲めそうになかったので(笑)お花にあげました。


最後に、この話がみなさまの常識でしたら、ごめんなさい(笑)