マルリの食卓7 失敗!?スイスイスイーツ

2008年7月2日水曜日

ウチごはん レシピ

ぼんじゅーる・・・・マルリよ・・・・のっけからテンション低めよ・・・・。

これ、何かしら・・・あたしわかんない・・・・チーズにミントが散らかっているの?

なーんて、冗談は顔だけ!!今日は「スイスイスイーツ」をご紹介しようと思ったの!

つまり、「スイスイ簡単に作れるスイーツ」!でも失敗しちゃった☆

前にタマさんが、スイーツの本借りてきたって言っていたでしょ?あれ、あたしが頼んだの。

「卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子」
(濱田美里、河出書房新社 刊)

から、「超!超!簡単豆乳レアチーズケーキ」を作りました。
本当に簡単で、豆乳にメイプルシロップ(お値段高いわ!これ)で甘みをつけたら、レモン汁を入れてとろとろになったところで、クッキングペーパーを敷いたざるに流して水気を取り、あとは冷蔵庫で冷やすのだけれど・・・・水気がなかなか取れないし、本に載ってる写真のようになってないし(笑)ようやく冷えたら丸いまま取り出せずにクラッシュしちゃったわ~!今、食べながら日記書いているけど、味はレアチーズって感じなのね。何が悪かったのかしら。

ちなみに、豆乳ゼリーが写ってるわ。単にメイプルシロップとゼラチン入れただけ(笑)
あと、重曹パン(フライパンで作る、ソーダパン。ほんとはオーブンで作る)を作って、牛乳の代わりに豆乳を投入(!!!)して作ったわー。アツアツは美味しいけど冷えると固いのなんのって。

さんざんな、豆乳スイーツで・し・た☆

でも、くやしいから、同じ本の中からまた別のを作ってみる!難点は、こういうマクロビオティック的料理って、コストがすごーくかかるのよね。コストは普通のを作るわ☆またね~